ローン相談

中庭のある家のメリット・デメリット

その他

公開日

2024.3.8

更新日

2024.3.27

お世話になっております!

今回は中庭のある家のメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。

中庭のある家には、以下のようなメリットがあります。

・室内に光や風が入る
・プライバシーを確保しやすい
・防犯性が高まる
・子どもやペットが安全に遊べる
・多様な使い方ができる

特に一般的な間取りでは、大きな窓が南側に集中しており、北側はどうしても暗くなりがちです。

しかし中庭があると窓やガラス戸のある部屋を増やせます。

北側の部屋であっても、中庭に面した窓から光や風を室内に取り入れやすくなり、明るさや開放感を得られるでしょう。風通しが良くなるため湿気がこもらないのも利点です!

メリットがたくさんあるように見える中庭ですが、以下のようなデメリットも考えられます。

・建築費用・メンテナンス費用が高くなる
・居住スペースが削られる
・冷暖房効率が悪くなる
・室内の動線が長くなる
・水はけが悪くなる

中庭のある家にはデメリットもありますが、利便性や安全性が高く、おしゃれな空間がつくれるなど、多くのメリットもあります。

中庭のデメリットは、設計段階から配慮することで解消できることも多いです。アイデア豊かなハウスメーカーに相談し、ぜひ中庭のメリットを生かした住宅を検討してみてください。


ポラスの注文住宅ブランドでは、中庭をはじめ様々なご要望に応じることができ、自由度の高いデザインの実現が可能です。

またモデルハウスでは、デザインや施工事例をより具体的にご案内致します。ぜひお気軽にお越しください!

ローンのご相談は▶コチラまで。

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談