ローン相談

住宅ローンの支払いは見直せるか?

住宅ローン全般 その他

公開日

2020.5.15

更新日

2023.5.10

新型コロナウイルスは、社会に様々な影響を及ぼしています。

人によっては、今現在の住宅ローンの返済について、不安を感じている方もいらっしゃるかも知れません。

 

住宅購入時に、住宅ローンを利用された方は、将来のリスク等を見据えて、借入金額や返済金額を決定されています。

しかし、今回の新型コロナウイルス、昨今の働き方改革、また急な病気り患等の予測しづらい事象による影響で、収入が減少し、住宅ローンの返済が厳しくなることは誰にでも起こりえます。

 

 

まず、現状の家計を見直すことで、対応が可能であれば、携帯電話料金等の固定費や、食費などに無駄が無いかを確認します。ファイナンシャルプランナーに相談すると、自分では気づかない支出の削減をアドバイスして貰えるので、効果的です。

 

 

次に、家計の見直しだけでは、不十分であれば、住宅ローン返済についての見直しを、金融機関に打診することです。具体的には、返済方法や返済額の変更となりますが、種類としては、

 ①一定期間、元金分の支払いをストップし、金利のみの支払いにする

 ②ローン借入期間を一定期間伸ばして、ローン返済金額を減額する

があります。

 

金融機関によって、対応方法は違いますが、①が一般的で、②は今回の新型コロナウイルスにより影響が出た方用に、用意している金融機関があります。

また、①は利払いのみの一定期間後に、元金を含めた返済額の見直しが入りますので、返済金額が従来より上がる形になることが多いです。

 

 

ポラスのローンコンシェルジュには、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ担当者もおりますので、上記でお悩みを抱えておられる方は、ご相談下さい。相談料や手数料は、かかりません。

 

お問い合わせはコチラまで、お願い致します。

 

 

 

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談