ローン相談

はじめての住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)

税制

公開日

2020.1.17

更新日

2023.5.10

確定申告の時期がやってきましたね。

 

 

昨年中に住宅ローンを利用して住宅を新築、購入などされた方は、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除、住宅ローン減税)の申請が必要です。

 

★住宅ローン控除については、≪コチラ≫≪昨年はコチラ≫でも触れています。

 

 

会社員(給与所得)の方も、2年目以降は年末調整で申請可能ですが、初年度は確定申告をしなければなりません。

申告期限は2020年3月16日(月)までとなっておりますので、早めのお手続きをお願いします。

 

 

           

   

 

会社員の方の場合、確定申告自体が初めてという方も多いのではないでしょうか。


 

「確定申告書」は、国税庁のHP≪コチラ≫より作成できます。

必要書類(※)の内容と照らし合わせながら、指示通りに入力していきます。

慣れない作業ですので、少し時間はかかってしまうかもしれません。

 

 

(※)一般的な必要書類は、建売住宅購入の方であれば、

  【住宅ローン残高証明書】

  【源泉徴収票】

  【売買契約書】

  【土地・建物の登記事項証明書】

  【マイナンバーが記載されている本人確認書類】

となります。

 

 

作成した確定申告書と、必要書類を添付して、所轄税務署に送付すればOKです!

e-Taxを利用すれば、ネットからも提出が可能です。

(e-Taxの利用には事前の準備が必要です。)

 

 

           

 

 

 

住宅ローン控除の対象要件や必要書類詳細などは、国税庁のHP≪コチラ≫でご確認ください。

なお、「登記事項証明書」は登記所窓口、郵送のほか、ネットでも請求が可能です。請求方法については法務局のHP≪コチラ≫でご確認ください。

 

 

住宅ローンのこと、登記のこと、税制のこと等々。

“なんだかよく分からないなぁ…”

そんな時は、お気軽にローンコンシェルジュまでご相談くださいね。

★ご相談はコチラ

 

 

 

 

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談