ローン相談

住宅購入にかかる諸費用

諸費用

公開日

2018.11.9

更新日

2023.5.10

住宅購入を検討する際、売買(請負)金額とセットで考えたいのが諸費用です。

 

今日インターネットで住宅にかかる諸費用を検索すると簡単に詳細が出てきますし、調べた事がある方は、どんな費用がかかるのか存じ上げているかと思います。

私たちも以前に住宅ローンにかかる諸費用や登記にかかる費用に特化した情報提供をしてきました。

※参照

(住宅ローンの諸費用に関してのレビューはこちら)

(保存登記に関してのレビューはこちら)

(他にも複数ありますので是非チェックしてみてください)

 

また、数ある情報で、購入価格の5%、7%が諸費用と目にすることがあります。

もちろん新築や中古、一戸建てやマンションといった形態によってかかってくる諸費用が変わってきますし、購入を検討するエリアや家・土地の広さによっても変わってきますので差がでてくるんですね。

 

では、物件価格3,500万円の新築一戸建てを検討した場合だけを見てみましょう。

 

5%の諸費用:175万円

7%の諸費用:245万円

 

となります。

70万円程の差はあるものの、一般的に考えた場合インテリア代等を含めて200万円前後かかるだろうといった目安としては良いのかと思います。

 

くどいですが、一般的な目安です。

そのため購入形態やエリア等によっては、もしかしたら5%分までもかからないかもしれないですし、逆に7%分以上見立てないといけない場合もあるかもしれません。

住宅購入を検討されている方は特に実際どれくらいかかるのだろうと気になるところだと思います。

かかる費用がより具体化すると安心感も増すと思います。

 

私たちローンコンシェルジュは不明なところやより具体的に知りたいといったことの手助けをさせていただいております。

住宅購入へのヒントとなれば幸いですので、是非ご連絡ください!

 

ポラスのローンコンシェルジュでは、お客様の状況に合わせた住宅ローンに関することだけでなく諸費用全般を含めた資金計画を無料でご提案致します。

お気軽にご相談ください。

 

ご相談はこちらから!

 

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談