ローン相談

注文住宅アイデアのススメ③ ~収納編~

その他

公開日

2018.5.18

更新日

2023.5.10

前回の「ガレージハウス編」に続き、今回も注文住宅のご検討に役立つアイデアをご紹介いたします。

今回は、家のさまざまな「収納スペース」についてご紹介いたします!

お住まい造りをご検討されている方で、特に多くの方がご要望されていることが、「収納量の多さ」です。

特に賃貸にお住まいだった方に、「今のお住まいのご不満は何ですか?」とお尋ねすると、「収納スペースが少ない」とお答えする方が、多く見受けられます。

どうしても散らかってしまうものの1つとして、まず「お子様関係のもの」があると思います。

おもちゃや学校の道具、など、、、

 

 

 

このように階段下に「蔵収納」を造れば、お子様専用の秘密基地に大変身!

遊んだ後はここにしまう、と約束を決めれば、お片づけも楽しくなりそうですね。

この「蔵収納」ですが、もちろん家族みんなの収納スペースとしても重宝されます。

季節物の洋服をしまったり、スノーボードやゴルフ用品など、比較的大きなものも楽々収納できます。

 

 

こちらは玄関横に造られた「シューズクローク」です。

靴が多い方や、アウトドア用品など、どうしても家の中に収納しづらいものがある方にはとてもお勧めです!

靴だけでなく、近くにハンガーラックをつければ、コートやジャンパーなどの厚手の上着を収納できます。

外を出るときにサッと脱ぎ着できて非常に便利ですね。

 

 

 

最後にご紹介するのは「ウォークインクローゼット(W.I.C)」です。

ひとつの小部屋を丸々収納として活用し、中に立ち入って作業ができるスペースです。

ウォークインクローゼットは、コートや厚手のお洋服など、ハンガーにかけるお洋服が多い方

バッグや小物類など「置く」ものが多い方にはお勧めです。

写真のように、アクセントでかわいらしいクロスで仕上げてあげると、違った印象をお部屋に持たせてあげることができます。

最近は寝室の横に設置されるお宅が多くなっていますが、左の写真のように、キッチンと洗面所の間に収納スペース(パントリー)をつけてあげると、調味料や食材、洗面用具やタオルなどを一括して収納できます。

家事動線もまとまるので、奥様には非常にありがたい間取りですね。

========================

いかがでしたでしょうか?

注文住宅は、お客様に必要な収納量や、「こんなものはしまえないかな?」という希望がかなえられるよう、自由に設計することができます。

注文住宅をご検討の方は、ぜひご自身の「収納状況」を確認してみては??

注文住宅に興味はあるけど、ローンが組めるかなと不安な方は是非ローンコンシェルジュへご相談下さい!

我々ローンコンシェルジュは、お客様のローン選択のご参考になる情報提供や資金計画のご提案等のサポートを無料で行っております。

ポラスグループでご契約頂いたお客様はもちろん、住宅購入を検討されているお客様からのご相談もお待ちしております。

住宅ローンのことでお困りのことや不安なことがございましたら、お気軽に

「ローンコンシェルジュ」までお問い合わせ下さい。

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談