Message

地域のために、
そして人々の豊かな暮らしのために。
自ら感じ、考え、行動できる人を
求めています。

地域のために、そして人々の
豊かな暮らしのために。
自ら感じ、考え、行動できる人を
求めています。

人事部長石田 茂

「オンリーワン」の
「個」の重なりが
化学反応と革新を
生み出す。

ポラスグループの創業の背景にあるのは、「ユーザーの代表である」という創業者の思想です。創業者自ら住宅を購入する際に感じた矛盾や不合理な側面を、ユーザーの代表という立場で解消し、業界のニューノーマルを創り出したいという想いから、ポラスグループの歴史は始まりました。それ以来、半世紀にわたって私たちが大切にしてきたのは、事業規模や知名度の向上などでナンバーワンを目指すことではなく、顧客を支え暮らしを守り続けるための「儲けることより潰れない会社づくり」です。そこで、経営の根幹として「顧客第一主義」を追求し、「地域密着型経営」「一貫施工体制」を実践するビジネスプロセスを徹底的に貫く、「オンリーワン」の存在を目指しています。
ポラスグループの取り組みには、ソフトとハードの両面があります。顧客の期待を超えるデザイン、地域コミュニティ形成、暮らし文化・地域文化の価値の創造といったソフト的側面と、近年脅威を増す自然災害に耐えうる構造、生活様式や家族構成の変化に対応する自由度の高い構法・技術、高耐久・高性能な設備やライフラインなどのハード的側面です。これらの両面を探究・追求していくには、社員一人ひとりが「オンリーワン」の存在であり、画一的ではない「個」の重なりで、あらゆる事業において化学反応と革新を生み出していくことが欠かせません。

ものづくりに喜びや
成長を実感できる人、
価値創造のために
自らのアイデアを
カタチにできる人に期待。

ポラスグループが求める人材像は明確です。「自ら感じ考え行動し、豊かな暮らし、より良い地域・社会をデザインしていく」意欲や想いを持った人です。ここでいう「デザイン」とは、確かなテクノロジーとイノベーションで暮らしをデザインすることであり、より豊かな地域・社会をデザインすること、そして自らのキャリアと可能性をデザインすることでもあります。たとえば、建築を志す方の中には、「工作の授業が楽しかった」「家族で憧れの新築の家に転居した」「近所の建築中の建物を見るのが好きだった」といった動機を持つ方も少なくないと思います。そういう「憧れ」「楽しさ」「好き」という気持ちを原動力に、誰かのために自らの表現力や人間性、またデザイン力や創造性などを存分に発揮してもらいたいと思っています。ものづくりに喜びや成長を実感できる人、地域や社会、お客様にとっての価値の創造のために自らのアイデアをカタチにできる人、その前提として主語は状況でなく「私」で語ることができる人、そんな若い人たちに大いに期待しています。ぜひ、当社の門戸を叩いてみてください。お待ちしています。