注文住宅の購入を検討する際に、考慮しなくてはいけないものの一つとして
土地の購入費用と建物の中間金費用をどのように捻出するかというものが挙げられます。
銀行の商品によっては土地購入時、建物の中間金時のタイミングで
融資を受けられる銀行はありますが
そのタイミングで融資を受けられない商品の場合はつなぎ融資という選択肢があります。
つなぎ融資とは、ご利用される銀行の商品が土地購入時や建物中間金時のタイミングで資金実行できない場合に別の会社から住宅ローンの承認を担保として一時的に資金を融資していただくことです。
例えば、自身が利用する予定のA銀行の商品では土地購入時、建物の中間金に融資が受けられない場合、
つなぎ会社のBという会社から一時的に資金借りることで土地購入代金、建物の中間金に充当します。
建物が完成・お引渡しの際、A銀行の融資を受けるタイミングで
A銀行の融資金の中からつなぎ会社から借りていた融資金+利息等を返済します。
ポラスグループでは現在3社のつなぎ会社と提携しています。
ポラスの提携つなぎ会社のメリット
①つなぎ融資を受けられた後でもご利用される銀行の変更が可能
②お申込み時は弊社の営業を通して申込書を記入いただくのでつなぎ会社の方と煩わしいやり取りは不要。
(つなぎ会社によっては電話で意思確認する場合がございます)
一部、物件の条件等で利用できない場合もございますが、
建物の引渡時までは利用する銀行を変更できるので
ギリギリまでどの銀行を利用するか検討したいという方にはピッタリな制度です。
つなぎ融資についてのご相談やご質問を受け付けますので是非お気軽にお問合せください!