ローン相談

住まいの
お役立ちコラム

コラム一覧

住宅ローンの金利上昇に備えて「ミックスローン」のご紹介
住宅ローンの金利は今、上昇基調にあるといえます。下のグラフはフラット35の金利推移なのですが、2022年1月頃から上昇基調にあることが見てとれます。このように金利の上昇基調が続くなかでの住宅ローン商品…

返済方法

公開日

2023.7.7

住宅ローンの返済方法
今回は住宅ローンの返済、一括返済についてお話をします。【1】住宅ローン返済スタート【2】ライフスタイルの変化に伴う一括返済【3】一括返済した場合のメリット・デメリット【4】一括返済利用に適したローン契…

返済方法

公開日

2023.6.23

土地を買って家を建てる場合のローン返済について
新たに土地を買って家を建てる場合、まずは土地を買って土地の名義を自分のものにしてから、工事スタートとなります。土地の購入にあたり現金のご用意が無い場合は、一般的に住宅ローンを借りて取得することになるわ…

返済方法

公開日

2023.6.2

住宅ローンの繰上返済について
マイホームを購入する時、住宅ローンを利用して購入する方が多いですが、購入をした時と何年か返済が進んだ時とはご家庭の状況等もいろいろ変わってくるかと思います。今回はご自身のライフプランを見直すきっかけの…

返済方法

公開日

2022.6.17

「元利均等払い」と「元金均等払い」について
金融機関から住宅ローンの借入を行うに際して、「元利均等払い」と「元金均等払い」という選択ができることがあります。元利均等払いとは、元金と利息を合計した額が均等になるように支払い額が計算されており、毎月…

返済方法

公開日

2022.2.25

繰り上げ返済の効果
住宅ローンを組む時、いずれは繰り上げ返済をしようと考える方は多いと思います。また、住宅ローン控除が終わった11年目以降に、繰り上げ返済しようかと計画している方もいらっしゃると思います。しかし、いくら返…

返済方法

公開日

2020.10.30

元金据置返済について
住宅ローンを利用して家を購入した場合、融資を受けた翌月・場合によっては当月から元金と利息の支払いが始まります。しかしながら、「子どもの学区の都合で、引越しは子どもが学校を卒業してから行う」等、住宅を購…

返済方法

公開日

2020.3.20

頭金は入れたほうがいい?
「頭金はできるだけ多く入れた方が良い」「住宅を購入するには、頭金が2割は必要」住宅購入を検討されている方なら、1度は耳にしたことがあるであろう、この言葉。本当にそうなのでしょうか?★頭金を多く入れる場…

返済方法

公開日

2017.6.2

「繰上返済の仕組み」
住宅ローンをご利用されるお客様の多くが、最長借入期間の35年借入で住宅ローンを組んでおります。しかしながら、ほとんどのお客様が「繰上返済」をすることで、最終的には35年より短い期間で、住宅ローンを完済…

返済方法

公開日

2017.2.24

どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談