ローン相談

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(「ZEH」)

その他

公開日

2017.1.20

更新日

2023.5.10

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(「ZEH」(ゼッチ))という言葉、ご存知でしょうか。
 
これは、政府が「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅の実現を目指す」とする政策目標を受けて、高断熱外皮、高性能設備と制御機構等を備えた住宅のことです。

 

簡単に言うと、建物を高気密・高断熱にして省エネ化をはかり、太陽光などで生み出したエネルギーで住まいのエネルギー(家電使用分は除く※1)をまかなえるようにしよう、というものです(※1 光熱費が0円になるわけではありません)。
 
 このZEH仕様にすることで、補助金の交付を受けることができます。
 
一戸あたり なんと
 
 125万円!! ※2
 
(※2 平成28年度の補助金額です。)
 
ランニングコストの低い住宅を建てるためにイニシャルコストを補助してくれるというある意味夢のようなお話です。せっかく住宅建築を検討するのであれば、選択肢としてご検討みてはいかがでしょうか。


2020年までに標準的な新築住宅(=ハウスメーカー、工務店などがつくる新築住宅の過半数が「ZEH」)という高い目標を掲げて、国が推し進めている政策となりますので今後の住宅市場における基準仕様となっていくことが予想されます。
 
もちろん、住宅を高性能にするためや太陽光の設置するには、相応の費用がかかります。

そのための資金計画のご相談も承りますので、我々ローンコンシェルジュをお気軽にご利用ください。

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談