ローン相談

注文住宅アイデアのススメ④ ~キッチン編~

その他

公開日

2018.7.20

更新日

2023.5.10

前回 5月18日更新の「収納スペース」に続き、今回も注文住宅のご検討に役立つアイデアをご紹介いたします。

今回は、奥様必見!「キッチン」についてご紹介いたします!

少し前に主流だった、壁にキッチンをつけて設置する「壁付け型」に比べて、キッチンがリビングの方に向いている「カウンター型」が最近多くなっています。

 

 

リビングを向いていることで、常にリビング・ダイニングの様子を伺うことができ、お料理中でも、リビング・ダイニングで誰が何をしているのかが分かるため、小さなお子様がいる奥様は特に安心していただけます。

また、カウンターなので、料理の提供も楽におこなえますよね。

 

 

このようにキッチンの真横にダイニングテーブルを置いてあげると、さらに料理の提供もしやすく、ちょっとしたホームパーティーのような雰囲気を出すことも出来ます。

 

 

すこしキッチンのスペースを広げてあげると、バーカウンターのような空間にも。

お酒を飲んだり、お子様の勉強スペースとして活用するのもいいかもしれません。

 

 

こちらは「アイランドキッチン」というタイプのキッチンで、壁でキッチンを仕切らず、キッチンだけ独立しています。

どこからでもキッチンに入ることが出来ますので、家事動線がすっきりし、お忙しい奥様の時短にも役立つかもしれません。

 

 

最近はキッチンの横に「パントリー(棚)」を設ける方が多くなっています。

パスタなどの乾麺、ミネラルウォーターや調味料はもちろん、食器やキッチン用品、タオルなどをまとめて収納できるので、見た目もすっきりします。

 

 

キッチンの床材や、シンクの色などでアレンジを加えてみるのはいかがでしょうか。

通常はクッションフロアという、柔らかい素材の床材をキッチンに敷く方が多いですが、カラフルなタイルを敷いてみたり、シンクの色をポップな色合いにしてあげるだけで、日々の料理も楽しくなるかもしれません。

こんな細かいところも、自分好みにセレクトできるのが、注文住宅の醍醐味のひとつでもあります。

========================

いかがでしたでしょうか?

次回は9月頃にまた別のテーマで更新予定です!

次の更新お楽しみに!

注文住宅に興味はあるけど、ローンが組めるかなと不安な方は是非ポラスのローンコンシェルジュへご相談下さい!

 

我々ポラスのローンコンシェルジュは、お客様のローン選択のご参考になる情報提供や資金計画のご提案等のサポートを無料で行っております。

ポラスグループでご契約頂いたお客様はもちろん、住宅購入を検討されているお客様からのご相談もお待ちしております。

住宅ローンのことでお困りのことや不安なことがございましたら、お気軽に「ポラスのローンコンシェルジュ」までお問い合わせ下さい。

 

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談