ポラスグループは「健康企業」を目指して健康増進・疾病予防の取組を強化し、
健康の観点からも働きやすい職場環境づくりを進め、
グループ全体で健康経営に取り組みます。
健康経営推進の目的
トップダウンの健康経営推進・発信により、健康で生産性の高い職場を目指し、従業員の健康意識向上および健康不良者削減を実現すること
健康経営体制
健康経営で解決したい経営課題とその戦略について
健康経営推進フロー
【4月】
各社衛生委員会
(年間計画作成)
【5月】
経営会議・取締役会報告①
(グループの健康状況
及び改善施策に関する
定期報告)
【4月〜7月】
定期健康診断
ストレスチェック
実施と事後処置
【10・11月】
経営会議・取締役会報告②
(グループの健康状況
報告と及び改善施策に
関する定期報告)
【通年で取組 各社衛生委員会・管理職主導での健康増進活動実施(対象:全従業員)】
・健康KYTの実施(各拠点にて、健康増進勉強会または体力測定を年1回実施)
・禁煙活動の実施(就業時間・敷地内完全禁煙※就業時間には昼休憩含む・敷地内には社有車内含む/禁煙通信)
・HOT運動の展開(心と身体をあたためて健康増進を図ることを目的に、健康通信を年4回配信/ほめ達(ほめる達人)を増やし、
よりよい職場環境の醸成)
・法定項目を超える健康診断(35歳以上は人間ドック受診可・会社指定項目については全額会社負担)
・健診事後処置の徹底(有所見者への保健指導および再検査・精密検査の促しを徹底して実施)
・産業保健スタッフによる面談・健康相談実施
・ストレスチェック実施後の組織分析と職場環境改善活動
・健康教育の実施によるヘルスリテラシーの向上(ダイバーシティとヘルスケアをサポートするオンラインセミナー・動画配信サービス クレードルの導入/健康増進理解度テストの実施)
【健康増進活動での効果について】
・健康KYTの実施で自身の体力年齢が把握でき、運動の必要性を実感できた
・就業時間内禁煙の実行により、受動喫煙・スメルハラスメント防止等の職場環境改善を図ることができた。
・HOT運動の展開により、ほめる文化が芽生えた
・健診事後処置の徹底により、健診後の再検査受診率が上がった
・禁煙活動により喫煙率が低下した
・健康通信の定期的配信や健康KYTにより運動習慣継続率が向上した
健康経営の推進に関する体制について
健康増進のステップ
【主要施策】
・管理職、従業員への健康教育
・健康に関わる情報配信
・運動の機会の創出
自社の健康課題
・要治療、要精密検査者の再受診率向上
・生活習慣病予備軍(メタボ)の減少
・定期健康診断受診率100%
数値目標と実績
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| 目的 | 項目 | 健康 危険度 |
実績値 | 削減目標(2022年度実績比) | 2027年度目標 (2022年度より5年後) |
||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2023年度 | 2024年度 | 2024年度 | 2025年度 | ||||||||
| 労働生産性 向上 |
就業制限 判定者数 |
高 | 51名 | 全体の 1.2% |
59名 | 全体の 1.4% |
削減目標 | 49名 | 48名 | 全体の 1.1% |
全体の1% 未満に抑制 |
| 目標値 | |||||||||||
| 要治療 判定者数 |
48名 | 全体の 1.1% |
34名 | 全体の 0.8% |
削減目標 | 52名 | 48名 | 全体の 1.1% |
全体の1% 未満に抑制 |
||
| 目標値 | |||||||||||
| 要精密検査 判定者数 |
1469名 | 全体の 35.1% |
1535名 | 全体の 35.9% |
削減目標 | 1374名 | 1373名 | 全体の 31.2% |
全体の30% 未満に抑制 |
||
| 目標値 | |||||||||||
| メタボ 該当者数 |
低 | 328名 | 全体の 15.4% |
346名 | 全体の 15.7% |
削減目標 | 292名 | 275名 | 全体の 12.1% |
対象者 (40歳以上) の10%未満に抑制 |
|
| 目標値 | |||||||||||
| 母数 | 健康診断受診者数 | 4180 | 4273 | 4401 | |||||||
| 40歳以上の人数 | 2130 | 2207 | 2273 | ||||||||
※削減目標は2022年度の実績数値を基に設定。
※メタボ該当者は、40歳以上かつ雇入れ健診者を除いて算出。
※健康危険度の高い「要治療判定者割合」が削減できていることにより、健康増進活動がプレゼンティーイズムの向上につながったと考えます。
※人件費生産性は、昨対比で2021年度は120.3%UP/2022年度は96.7%、2023年度は86.3%、2024年度は91.4%で、ややDOWN、
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| 健康増進指標 (グループ全体) |
2017年度 実績 |
2018年度 実績 |
2019年度 実績 |
2020年度 実績 |
2021年度 実績 |
2022年度 実績 |
2023年度 実績 |
2024年度 実績 |
目標 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ストレスチェック受検率 | 88.7% | 91.7% | 94.1% | 97.4% | 96.4% | 99.2% | 99.5% | 99.4% | 99.0% |
| ハイリスク者(要治療判定者)の治療開始率 | 88.6% | 89.3% | 98.4% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
| 精密検査受診率 | 58.3% | 62.8% | 54.4% | 69.8% | 79.2% | 87.3% | 86.5% | 86.5% | 90.0% |
| 特定保健指導継続率 ※実績値は2年後に算出されるため 現在の最新実績値は2022年度分 |
13.7% | 19.1% | 23.4% | 12.4% | 14.9% | 12.8% | 6.5% | - | 30.0% |
| 喫煙率 | 31.8% | 31.6% | 29.7% | 28.2% | 26.1% | 25.3% | 24.4% | 25.4% | 0.0% |
| 適正体重維持者率 ※BMIが18.5~25未満の者 |
64.6% | 66.0% | 64.2% | 62.8% | 63.5% | 62.9% | 63.1% | 64.0% | 80.0% |
| 運動習慣継続率 | 19.5% | 21.0% | 22.1% | 20.3% | 21.6% | 23.1% | 23.7% | 24.5% | 100.0% |
| 従業員のヘルスリテラシーの状況 (健康理解度テストの平均点数) |
- | - | - | - | - | - | 97.8点 | 98.3点 | 100点 |
| 広く従業員に行う施策の参加状況 (クレードル登録者数) ※2025年9月時点24.3% |
- | - | - | - | - | - | - | 19.1% | 60.0% |
【その他の健康増進指標】
●ストレスチェックの集計結果「高ストレス者率」・・・2024年度実績 高ストレス者率は『前年度比84.7%』 高ストレス者数・高ストレス者率は削減しており改善傾向
【各施策の満足度】
●QOL健診(野菜摂取量測定等)・・・2025年度実施 満足度89.1%
●体組成計でのフィジカルチェック(筋肉量等の測定会)・・・2025年度実施 満足度89.2%
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| パフォーマンス指標 (グループ全体) |
2021年度 実績 |
2022年度 実績 |
2023年度 実績 |
2024年度 実績 |
備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 年次有給休暇平均取得日数 | 13.7日 | 14.3日 | 14.6日 | 14.5日 | - |
| 年次有給休暇平均取得率 | 75.2% | 80.7% | 81.9% | 80.4% | - |
| 平均残業時間(管理職除く) | 19.0時間 | 19.5時間 | 19.1時間 | 18.6時間 | - |
| 平均勤続年数 | 13.0年 | 13.3年 | 13.5年 | 13.4年 | 各年度2/21現在の数値 |
| a.アブセンティーイズム (傷病休職制度利用日数の全従業員平均) |
2.2日 | 2.0日 | 2.0日 | 2.5日 | - |
| b.プレゼンティーイズム (心身の不調による生産性低下割合) |
- | - | 平均39.3% | 平均40.5% | Qqmethodを用いて従業員アンケートを実施し測定 ※回答人数4249人/回答率97.9% |
| c.ミッション・ワーク・エンゲージメント (自己申告書「仕事への総合満足度」) |
- | - | 57.0% | 66.0% | 自己申告書とは従業員エンゲージメントの測定ツール 2024上期/回答人数2995人 提出率97.4% 2025上期/回答人数3059人 提出率97.9% 満足度70% |
健康経営優良法人に認定
ポラス㈱とポラスガーデンヒルズ㈱と中央グリーン開発㈱は、経済産業省と日本健康会議が連携して認定する「健康経営優良法人2025」に認定されました。
健康の観点からも働きやすい職場環境づくりを進めています。
また、健康経営優良法人認定の実績を生かし、取引先や関連企業・近隣企業への健康経営のノウハウ提供の支援・助言を実施します。
