ローン相談

~住宅を長持ちさせるために~ 後回しにしがち?編

その他

公開日

2022.6.3

更新日

2023.5.10

いざ、マイホーム購入!!
ピカピカな住まいに胸を躍らせ、新たな生活がスタートしていきますが、やはり時間が経つのは早いもので…、徐々にお家が栄養補給を求めてきます。

人間がマッサージなどでカラダをメンテナンスするように、お家も、その時のお家の状態や経過年数に合わせ、定期的に適切なメンテナンスをし、健康な状態でより長く快適に過ごせるように整えていきましょう♪


              
 

その中で、意外と後回しにしがちな例を挙げてみます。

■水回り(キッチン・洗面所・バスルーム・トイレなど)
 日常的に使用する水回りは、「まだ使えているし!」「故障の兆候がでてきたら…。」と意外と後回しにしがちです。
 毎日のように使うところだからこそ、劣化しやすく、ひび割れや詰まりなどで水漏れがおきてしまうことがあります。
 同時に、衛生的に保っていかなければならない場所でもあります!
 いざ、突然故障し使えなくなってしまうと、生活に支障がでてきてしまいますし、故障の原因によっては修繕に時間を要してしまったり、費用がかさんでしまうことも…。 

                                            

一般的に給湯器は10年前後で入れ替えをするのが望ましい、と言われており、その他の水回りは10年程度で修繕を行ない、20年程度で入れ替えを目安に準備していくのがよいかと思います。
さらに、今では節電や節水を意識した製品も多く、今後の節約にもつなげることも可能です♪


ただ、やはり修繕や入れ替え・新設にはお金がかかってきてしまうことですので、計画的に予算を貯めておき、今後のメンテナンス・突然の故障にも備えられるようにしていきましょう!


加えて、大きなメンテナンス以外にもご自身で定期的に各部位をチェックしておくことも大切です!
早期発見が費用・期間も少なく済む可能性がありますので、是非お家の健康状態を確認してみて下さい♪

 

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談