ローン相談

金融機関の比較方法

住宅ローン全般 銀行選び

公開日

2021.7.16

更新日

2023.5.10

マイホーム購入の資金の調達方法として、住宅ローンを組み、金融機関からお金を借りる方が多いと思います。

住宅ローンを組むにあたり、いくつかの金融機関を比較検討される方もいらっしゃいますが皆さま一番気になるところは月々の支払額に直結する金利の部分だと思います。

 

 

しかし各金融機関が金利の部分以外でもお客様に選んでいただけるような商品開発をしていることはご存知でしょうか。

団体信用生命保険と呼ばれる、住宅ローンを組む方は加入必須なことが多い保険の内容や金融機関の保証会社へお支払いする保証料の金額など各金融機関によって異なります。

 

 

団体信用生命保険は保険の適用条件の確認が必要になります。

特定の病気と診断された時点で保険が適用されるのか、それとも更に条件を満たさないと保険が適用できないのかといった違いが商品によってありますのであとになって後悔しないためにもあらかじめ確認しておくのが良いでしょう。

金融機関によっては金利は高くなりますが保障が手厚い商品もございますので一考しても良いかもしれません。

 

 

ついつい金利で決めてしまいがちな金融機関ですが金利だけでなくその他の部分も比較して総合的に判断するのが良いと思います。

 

金融機関ごとの団体信用生命保険の内容の特長を教えてほしい。自分のライフプランに合った借入先を教えてほしい。などといったご相談に回答いたしますので是非お気軽にお問い合わせください!

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談