今回ご紹介するのは、お二人のお嬢様がいらっしゃるY様ご家族。自動車メーカーにお勤めのご主人の職場でポラスに知り合いがいたところから話が始まり、マンションの売却からご購入までをポラスにお任せいただきました。その後、ご主人の職場の方にもご紹介いただいています。ご契約までの経緯をご紹介します。
「生活者視点」の提案が信頼につながる
ーー今回、注文住宅の建築をされるまでの経緯を教えてください。
ご主人: 元々は別の会社でマンションを購入して、住んでいました。ただ、2011年に東日本大震災が発生したことを受け、一戸建ての購入を検討するようになりました。もし大きな地震が発生すると、マンションの共有部分等の修理では想定外のお金がかかってしまいます。それならば全て自分たちに裁量がある注文住宅の方がいいのかな、と思うようになりました。
奥様: それと2人の娘が大きくなるにしたがって、家の中で飛び跳ねたり、駆け回ったりするようになってきました。そのため、下の階の方を気にせず、思い切り遊ばせてあげたいと思ったのも、一戸建ての購入を検討し始めたきっかけです。
ご主人: 数社検討したのですが、職場の同僚の知人がポラスに勤めていたので紹介してもらいました。ご紹介いただいた営業の大塚さんはとても良い方で、そこからポラスさんとの付き合いが始まりましたね。
ーー注文住宅の建築にあたってこだわったポイントを教えてください。
奥様: ロフトは、はしごだと上り下りが大変なので、階段にしてもらうことにこだわりました。また、キッチンの使い勝手も重視。特に収納棚は伸縮式なので、お皿等を取り出しやすく気に入っています。あと、小上がりになっている和室もこだわりました。今では娘たちの遊び場やお昼寝の場所としてだけでなく、家族団らんの場所にもなっています。それと玄関。元々ポラスさんの玄関は広いという印象を持っていたので、シューズクローゼットも大きくしてもらいました。
チームでの対応に心強さを感じる
ーーポラスの注文住宅にした決め手を教えてください。
ご主人: 大塚さんへの信頼の高さはもちろん、デザインの自由度が高いことが良かったですね。あと他社さんは営業の方だけが来ていたのに対し、設計担当の方を始めとした、他の職種の方々が何度も足を運んでくださったのも好印象でした。また、チームで対応してくださった点も心強く、模型を作ってくださったのも嬉しかったですね。私は最後までもう一方のメーカーさんとどちらにするか悩んでいたのですが、妻は早い段階で「ポラスさんにする」と決めていたようです。
奥様: 私は、ポラスさんが常に「生活者の視点」と「老後の視点」を交えてご提案してくださったことが一番の理由ですね。メリットやデメリットについても隠すことなく説明してくださり、説明にグレーなところがなかった。それが信用につながりました。大塚さんは「本当に私たちが満足するものを売りたい」と考えていらっしゃるような印象でした。
ーーご契約までの間で、営業の大塚の対応はいかがでしたか?
ご主人: とにかく大塚さんは何でもすぐに対応してくださったので、それに対する感謝の気持ちでいっぱいですね。電話で相談すると、必ず最初に「ありがとうございます」と言うんです。とても良いなと思ったので、私も仕事のときに使わせてもらっています。あと、私たちの要望をお伝えしても、否定をせず、検討してくれる。そういうところが信頼につながっていきましたね。
ーー今回は、ご主人の職場の方にもポラスをご紹介いただき、契約へとつながっています。どのような経緯でおすすめされたのでしょうか。
ご主人: 紹介したのは、会社の同僚です。私がマンションを売却し、一戸建てを購入したことは職場でも噂になっていました。その噂を聞きつけて「どこか良い会社ない?」と相談を受けたので、「ポラスはマンションの売却から対応してくれるので楽だよ」と教えて、大塚さんを紹介しました。
曜日や時間帯を気にせず使える「ポラスサポーターズ倶楽部」
ーーご紹介にあたっては「ポラスサポーターズ倶楽部」をご利用いただいていますが、使い勝手はいかがですか?
ご主人: 以前、大塚さんに「ポラスサポーターズ倶楽部」をご紹介いただいたことを思い出して利用してみました。Webだと曜日や時間帯を気にせず、自分の好きなタイミングで紹介することができるので便利です。これからも他の方をご紹介していきたいと思います。
大塚: ありがとうございます。私は普段から「営業としてできることを確実に」を心掛けています。この度は、ご売却からご購入までポラスで一貫してお手伝いさせていただきました。こうした信頼が、今回の結果に結びついたのだと思っています。今後も営業としてフォローを続け、他のお客様をご紹介いただけるような関係性を築いていけたら、と思います。