中央グリーン開発㈱の分譲住宅『CAST草加住吉』とグローバルホーム㈱の『Leche BALI』が、『第19回草加市まちなみ景観賞・奨励賞』をダブル受賞いたしました。1月29日(水)には表彰式が行われ、弊社設計担当者、施工監督、インテリア担当、応募支援を担当した社員が参加いたしました。

草加市まちなみ景観賞とは、草加市のまちなみ景観を魅力的なものとするために設けられ、良好な景観づくりに貢献している人々を表彰しております。

建物景観部門・保存景観部門・緑化部門・活動部門の4部門に分かれ、合計24件の応募の中から15作品がまちなみ景観賞及び奨励賞に選定されました。

この度の2物件は建築景観部門における奨励賞となっております。

◆設計担当の声

グリーン開発㈱ 河内 忠夫 「CAST草加住吉」

▼今回の受賞を受けて
大変嬉しく思います。プロジェクトの成果としても、企業としても外部からの評価がいただけるのは嬉しいですね。お客様にも喜んでいただけるのではと思っております。
▼設計をする際、心掛けていること
生活のしやすさ、心地良さです。日光街道に面する場所だったので、騒音に対する設計や外部からの目線など、気になる部分を少しでも多く解消して生活の中での心地良さを常に考えております。
▼特に評価いただいた点
開発地内のコミュニティ醸成のため、中央の道路に向かって室内からの目線を抜くように配置したサッシのリズム感やスクエア形状の街の輪郭が、違和感なく周辺環境に溶け込むことができた点です。
▼今後の家街づくりの展望
長く愛される家づくりをしていきたいと思っています。住む人の幸せな姿が家の価値、街の価値を高めるので、より愛される家となるように、より多くの提案ができるようにしていきたいです。

グローバルホール㈱ 浅井 直林 「Leche BALI」

▼今回の受賞を受けて
多くの方に評価をいただき外部から認めていただけたことは喜ばしく思います。
▼設計をする際、心掛けていること
住まい手のヒアリングにより、具体的なことから潜在的な要望までを精査して最適解を導き出し、プラスアルファを付加して実体化させるプロセスを楽しみながら手掛けております。
▼評価いただいた点
密度の高い市街地における3階建て住宅と街並との融合。威圧感をなくし、都市に対して開き、かつプライバシーを確保したことです。
▼今後の家街づくりの展望
誰よりも楽しんで設計にあたりたいと思います。作り手が楽しんでいなければ、住まい手も楽しくないでしょうから。

今後も、このような素晴らしい賞をいただけるよう新しい技術やデザイン力を磨き、日々精進してまいります。