ローン相談

不動産業者はどのように選んだらいいの?

公開日

2020.2.6

更新日

2020.2.14

いつも『ポラスのローンコンシェルジュ』のHPをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は不動産業者の選び方の一つをご紹介できればと思います。

 

★不動産情報の仕組みについて

 市場に流通している不動産のうち、売主が不動産業者へ買主を探して欲しいという

 依頼をすると、媒介契約を締結します。この媒介契約のうち、専属専任媒介、専任媒介という契約を

 行った場合、法令により不動産業者は『レインズ』という国土交通大臣指定の公益財団法人が運営している

 不動産流通機構のネットワークシステムへ情報を登録する義務を負います。

 不動産を買いたいという方がいらっしゃった場合には、不動産業者がこの『レインズ』に登録された

 情報をメインに検索し、お客様のご要望に適う物件を探し、ご紹介をする事になります。

 このように情報を不動産業者間で共有できるようにし、適正かつ公正に不動産の取引が行えるようになっています。

 

 

★レインズへの登録が不要な物件とは

 不動産業者は、自社で仕入れをし、自社で販売する場合には、レインズへの登録は必要ありません。

 例えば、新築分譲住宅を自社で販売するような場合には登録不要な物件に該当しますが、

 レインズに登録し、自社以外の不動産業者への情報提供をし、買主を募る場合もあります。

 

★ポラスグループの場合

 ポラスグループでも法令順守をしておりますので、該当の契約での媒介による売却のご依頼を受ければ、

 期日内にレインズへの登録を行い、自社のお客様はもちろん、広告やHPへの掲載などを行うほか、

 レインズを経由して他社のお客様にも情報が提供され、スムースにご売却が行えるようにしております。

 ただし、自社の新築分譲住宅については、レインズへの登録はしていません。

 ポラスグループの新築分譲住宅がなぜ幅広く買主様を募らないのかというと、

 自社で仕入れ、施工、販売、メンテナンスまで一貫して行い、買主様へ安心して住まい続けていただくため

 購入者様と直接相対し、ご購入いただける自社販売のみとしております。

 

 

★住宅情報誌で同じ不動産を多くの不動産業者が掲載しているのはなぜ

 不動産業者は、レインズで物件検索し、自社が販売できそうな物件があれば、売主へ在庫確認の上

 広告掲載の許可などを得て、住宅情報誌への掲載を行います。

 売主は、情報提供を受けた不動産業者が広告して買主を見つけて、成約となれば、(これがいわゆる仲介・媒介です)

 自社の販売経費や労力を割かず不動産業者へ仲介手数料を支払うのみの経費で済みます。

 では、気に入った物件があった場合で、多くの不動産業者が掲載している場合に、どの不動産業者を選択すれば

 よいのか、一つのケースとして次項で述べたいと思います。

 

★不動産業者の選定について

 不動産業者は、超地域密着のような小さな地元の不動産屋さんから、全国展開している大手不動産業者など

 がありますが、中規模程度以上の不動産業者の選択をお奨めします。(定義はできません)

 理由としては・・・

 一定規模以上の不動産業者であれば、住宅ローン商品で金融機関と作った自社専用の住宅ローン商品がある

 ケースがあります。金融機関が広告している金利より優遇幅が大きかったり、特定の保障などを付保する等が

 あったりと、特別な商品があるケースもあります。

 ポラスグループでも、金利を重視したローン商品、保障を重視したローン商品、期間限定のキャンペーンなど

 ご興味をもっていただけるような商品を取り揃えております。

 

★注意をした方が良い不動産業者ってあるの?

 電柱や、道路脇(公道)に置かれた簡素な『未公開物件』などには注意が必要です。

 電柱や道路脇に広告をすることは原則としてできません。このような広告には〇〇LDK、〇〇万円などしか

 書かれておらず、宅建業法に違反するほか、条例違反等にもなります。

 その広告のようなものに、『希少』や、『抜群』などの抽象的表現があれば更に悪質です。

 どうしても対象の物件が気になる場合には、記載されている携帯電話番号に電話せず、近くの信頼できる

 一定規模以上の不動産業者への問い合わせをお奨めします。

 『未公開物件』とは定義が難しいのですが、自社で仕入れた物件を自社でのみ販売している

 場合にはある意味未公開物件と言えなくもありません。

 ですが、対象の物件が自社所有以外の物件の場合、未公開物件の可能性は極めて低くなります。

 1週間も2週間も未公開物件として販売を続けているような不動産業者からの購入は避けた方が賢明かもしれません。

 

★最後に

 ポラスのローンコンシェルジュの存在意義の一つとして、皆様が住宅ローンの利用を検討し、不動産購入をされる際、

 このご時世ですので全く住宅ローンのHPなどを見ずに契約まで至る事は稀だと思います。

 特にポラスグループでお住いのご購入をされる方におかれましては、セカンドオピニオンの意味もこめ、

 私共にご相談される事をお奨めします。ご自身で検討されている住宅ローンが一番適切なのか、

 より要望に近い住宅ローンがあるのかなど、電話、メール、面前でもご回答可能です。

 ぜひ、お気軽にご相談ください。 ご相談はこちら ご相談への回答は、土日などを除き原則翌日中に行っています。

 

 

 

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談