ローン相談

土地活用法 戸建賃貸住宅について

その他

公開日

2019.10.4

更新日

2023.5.10

いつも「ポラスのローンコンシェルジュ」HPをご覧いただきありがとうございます。

今回は、戸建賃貸住宅についてご紹介したいと思います。

 

戸建賃貸、という言葉はあまり聞きなれない言葉かと思います。

多くの方にとって、賃貸住宅のイメージは入居者が多いアパートや高層の建物ではないでしょうか。

 

 

それに対して今回紹介する戸建賃貸住宅は、一世帯または二世帯程度の入居を想定した一般的な一戸建ての住宅になります。

アパートに比べると入居者の方は少なくなってしまいますが、2017年度の新築戸建賃貸住宅の供給は賃貸住宅全体の約2%程度と少なく、市場として需要が上回っている状況のため高い入居率が期待できます。

 

アパートの建築には大きな敷地が必要になりますが、戸建賃貸住宅であれば小さな敷地や変形地でも対応することができます。

小さな敷地で建築できるため、土地からご購入されて運用されているオーナー様もいらっしゃいます。

 

また、ポラスにお任せいただいた大きな敷地をお持ちのお客様の中には、将来的な遺産分割がスムーズに行えるよう、戸建賃貸住宅を選択されたお客様もいらっしゃいます。

 

 

その他にも、

・駐車場や更地よりも、固定資産税評価額が減少することによる節税効果

・大きな開発が必要ないため、投資費用が少なく済む→高い利回りが期待できる

といったメリットが挙げられます。

 

収支計画はもちろん、地域密着のポラスグループだからこそできる、その地域、土地に合わせたご提案をさせていただきます!

皆様のご相談、お待ちしております。

 

ポラスのローンコンシェルジュへのご相談・お問い合わせはこちら

 

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談