ローン相談

土地探しから始める注文住宅【その③】

公開日

2018.10.12

更新日

2018.10.20

いつも、ポラスの『ローンコンシェルジュ』HPをご覧いただきありがとうございます。

土地探しから始める注文住宅も、今回で3回目となりました。

今回は今までと少し違った視点で土地にフォーカスしてみようと思います。

生活をするうえで無いと困るのが、電気、ガス、水道ですよね?

 

先ずは電気から。

ポラスグループの商圏内で、電気が来ていないというところは

無いと言って良いと思います。

よほどの山奥で、周囲に住宅などが無い場合を除き、電気が・・・

というケースはまず無いでしょう。

 

次にガスです。

都市ガスか、プロパンかという差はあるでしょうが、

ガスの供給が受けられないという事も、まず無いと言っていいと思います。

できれば都市ガスがいいけど・・・などのご要望はあるかもしれませんが、

仮に、立地条件などが全て整った希望の土地が、希望するガス供給方法では無いので

諦めるという方は少ないのではないでしょうか。

 

最後に水道、下水道です。

これこそが実は大きな費用負担に繋がる可能性があるのです。

例えば、気に入った土地があり、その土地が接する道路に水道管や、下水道管が埋設されて

いない場合、どうするのでしょうか。

先ずは公営水道の運営母体に前面道路への水道管の埋設が可能かを交渉します。

埋設が可能となれば、次に費用の問題です。運営母体負担で敷設してくれれば良いですが、

受益者(水道を引き込みしたいという方)に負担を求められる場合、費用を負担しなければなりません。

その対応は様々で一概には言えませんが、全て受益者負担となった場合には、100万円レベルの

費用が発生する場合も過去にはありました。

下水道についても、水道同様に運営母体への敷設の相談をし、費用の問題を解決する事になります。

ですが、下水道は排水に関する設備ですので、浄化槽で対応するという方法もあります。

生活排水を浄化槽へ流入させ、浄化した排水を側溝や、宅地内浸透で処理をする方法です。

排水先は、自治体の指導によりますので、原則として選択ができる訳ではありません。

 

ポラスグループでは、注文住宅建築用地にも精通した営業マンが多数おります。

私共『ローンコンシェルジュ』へご相談いただければ、中でも特に土地探しに詳しい営業マンを

ご紹介する事も可能です。

土地から探して注文住宅を建てようか悩んでいらっしゃる方、是非この機会にご相談してみませんか?

皆様の心配事などを先ずは是非、私共『ローンコンシェルジュ』へお聞かせください。

 

ご相談はこちら

 

 

 

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談