ローン相談

住宅ローン審査とは?パート3

住宅ローン全般 銀行選び

公開日

2017.9.8

更新日

2023.5.10

住宅ローンの審査において、金融機関ではどのような項目を対象としているのかということについて、8/4及び9/1のお知らせにて以下の項目から①② ③④を取り上げました。

 

 ①年収に対する住宅ローン年間返済額の割合

 ②オートローン・カードローン等の既存借入状況とその返済状況

 ③会社勤続年数

 ④勤める会社の規模

 ⑤健康状態

 ⑥年齢、家族構成、等

 ⑦購入物件の内容

 ⑧自営業者や会社代表者は、異なる審査項目があります。

 

    

 

今回は、

 ⑤健康状態

について、お話し致します。

 

過去8回(2016年4/256/247/149/29/99/169/302017年7/7)に渡り団体信用生命保険(以下、団信)についてお話しいたしました。

 

フラット35であれば、団信加入について選択をすることはできますが、銀行住宅ローンの場合には、団信加入が住宅ローン承認条件の一つとなっております。

 

もちろん健康であれば心配することはありませんが、健康診断にて「実は、診断結果が・・」と心配される方もいらっしゃるかと思います。でもご心配なく!! 

団信情報②でもお話している通り、診断結果によっては団信加入可能な場合もございます。

  

 

物件検討は先だけど、まずはご自身の健康について不安を思われている方、住宅ローン審査は、大きな金額を借入するために、様々な角度から総合的に審査がなされます。住宅ローンの審査にご不安・ご心配のある方は、ポラスのコンシェルジュまで。

一覧を見る
どんなお悩みも
お気軽にご相談ください。
専門的な知識をもとに、お客様に
最適な住宅ローンをご提案します。
住宅ローンのご相談