« 情報誌「ララポラス」が出来上がりました! | メイン | ぶらり街歩き 神楽坂 »

芸術の秋。建築の秋。

落ち葉が風に舞う季節となりました。
我町の銀杏並木も美しい黄色に染まり初めてまいりました。
秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋。
何をするのにも良い季節です。

5月の「若冲フィーバー」で沸いた東京上野では、
世界遺産委員会においてル・コルビュジエが設計した
上野の「国立西洋美術館」をはじめとする建築作品群が
7月に世界遺産に登録され話題となっています。
第2・第4日曜日15:00~(約50分)(要事前申込)には、
ボランティアスタッフによる建築ツアーも行われています。

そしてこの秋。いま東京上野で熱いのが
上野の森美術館の「デトロイト美術館展」
ゴッホの『自画像』日本初上陸で密かに沸いています。
他にも、モネ、ドガ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、
セザンヌ、マティス、モディリアーニ、ピカソほか、
まさにヨーロッパ近代絵画の「顔」ともいうべき巨匠たちの名画が一挙来日です。
上野の森美術館にて2017年の1月21日までです。

上野には「国立西洋美術館」において
ル・コルビュジエのもとで実施設計にあたった
弟子の建築家前川國男氏の
東京都美術館」「東京文化会館」なども見学することができます。
また東京都小金井市にある「江戸東京たてもの園」まで足を運べば
前川國男氏の自邸が移築・復元されており見学も出来ます。
今週末は建築めぐりをしてみてはいかがでしょうか。


tslide13.jpg

さて、最後にポラスのことを少し。
ポラスグループの各社が開発した以下の4点が、
2016年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。
 ・『浦和美園スマートエネルギー特区 つなぐ庭のある街区』
 ・『House I(ハウス アイ)』
 ・『G-cube(ジー・キューブ)』
 ・『ポラスフレームシステム【PFS】「合せ梁・合せ柱・重ね梁」』
ポラスグループとしては14年連続受賞、通算受賞点数は30点となりました。

『浦和美園スマートエネルギー特区 つなぐ庭のある街区』については
現在、好評発売中の分譲住宅です。
現地見学会・モデルハウス見学会も行っておりますので
お友達をお誘いの上、建築めぐりをおすすめします。
渡辺篤史氏の気分で建もの探訪はいかがでしょうか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7032

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント