« 2016年09月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月 アーカイブ

2016年10月21日

秋はイベント盛りだくさん!

すっかり秋になりました(^^)/ 最近は気持ちのいい秋晴れが続きますね!

皆さんはどんな「秋」をお過ごしですが?

我が家の秋は、子供のイベントが盛りだくさんです。

  undokai.jpg

運動会、バザー、遠足、音楽会・・・ あっ、面談も入ってきました・・・

中学生、小学生、幼稚園児の3人それぞれで 役員も引き受けているので(じゃんけんやくじ引きで負けて) 泣けるほど、大忙しです!

ただ今、きずな広場では、「秋!いいね!」のフォトコンテストを開催しております! 皆さんの、美味しい秋、楽しい秋、お子様はもちろんペットとのお写真、紅葉やハロウィンなど、 素敵なお写真のご応募をお待ちしております。

ポラスのきずな広場

フォトコンテストはこちらへ 

2016年10月27日

寿命があるんです。

先日見つけた面白そうな本のお話です。

タイトルはずばり「寿命図鑑」

  161026_1.jpg

 

なんだか物騒なタイトルだな~と思われるかもしれませんが、中身は非常に面白い。動物や植物、虫といった生物から、家電製品や文房具、天体に至るまで、それぞれの平均的な寿命とその理由をイラストと分かりやすい説明で書かれています。

その中で私が面白かったものをいくつかご紹介↓

◆ノラ猫の寿命・・・3~5年。

「えっ?」と思われるかもしれません。「うちの家の猫は、もう18歳になるよー」という方もいるのでは?飼い猫であればその3倍も生きられるのですが、外で暮らすことの環境で飼い猫とノラ猫の寿命は大きく変わるらしいのです。

◆肉牛・・・2年。

 ・・・う。肉牛さん、すみません。もちろん、本来の寿命はもっと長いのですが、これくらいの年数がやっぱりお肉も柔らかくて美味しいってことなんでしょうね。命の恵み。大切にいただきます。

◆えんぴつ・・・半永久。

えんぴつの寿命は(半)永久的。使ってしまって芯がなくなってしまえば終わってしまいますが、使用しないで置いておけば、半永久的にもつんだ、とありました。・・・鉛筆って最後まで使った事はないですよね?なんだか、「まだ使えるものを捨ててきたんだなぁ」とちょっと反省。ウチの愛娘ちゃんにもこんな気持ちを持ってもらいたいなぁ。

  161026_2.jpg

と、単なる生きる(使用できる)年数だけでなく、状況や見方を変えた内容がとっても興味深かったですよ。

(魚の長寿No.1に、最近発見されたばかりのニシオンデンザメ(約400歳)がなかったのが、ちょっと残念でしたが、まだまだ地球には未発見のことがあるんだな~と。)

 --------------

と、 寿命の本には建築物や家電製品の寿命も書かれていました。これは住まいも同じ。

「住まいサポート」 では、大切なお住まいを永く快適に保つよう、メンテナンススケジュールを載せています。 ★こちら⇒推奨メンテナンススケジュール

その他、24時間換気フィルターも年に一度は交換をお願いしたいと思います。 ★こちら⇒ 「24時間換気扇交換用フィルター」

 

ふふふ。最後はちっと強引なPRでした。それではまた~

 

[記:まっちん-「コタツ出しちゃお~かなー。」] 

 

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント