« 大注目!「鎌スタ★北海道まつり2014」 | メイン | 第30回南越谷阿波踊り »

切れ味、抜群!

夏休みも終わり、と同時に朝晩涼しさを感じるようになり、ぐっと過ごしやすくなりました。季節の変わりめで皆様体調など崩されていませんか? 

さて、突然ではありますが、最近「道具って大事!」と実感したお話です。

我が家の包丁の場合・・。 
 「最近、トマトがうまく切れない・・」「キャベツの千切りが厚い・・」と感じながらも、だましだまし相変わらず切れ味の悪い包丁を使い続けていました。 いよいよ、ごまかしがきかない状態になり、「よし!プロに磨いでもらおう!!」と思いたった結果、かっぱ橋の包丁店に持ち込むことにしました。

 さすがに、道具街。どこにしようかと迷うほどでしたが、ネットで検索してお店を選んでみました。
さて、かっぱ橋へ。右も左もお鍋・食器・様々なお店が並んでます。 

  %E3%81%8A%E7%9A%BF.jpg 2%E3%81%8A%E5%BA%97.jpg

 しかし、その日は日曜日だったので、定休日のお店が多く、楽しみにしていたお店巡りもあまりできませんでした。かっぱ橋へ遊びに行くのは是非平日をオススメします。

 目的のお店は目印の包丁の看板があり、すぐに発見。あまりに切れ味の鈍い・・ひどい包丁を持ち込んだので、職人さんにお見せするのも恥ずかしかったのですが、笑顔で引き受けていただきました。ちょっとホッとしました。 

%E3%81%8A%E5%BA%97.jpg   %E5%8C%85%E4%B8%81.jpg

   仕上がりを楽しみに家に持ち帰り、その見た目の美しさと 、切れ味の鋭さにびっくりしました。
気のせいだと思いますが、料理の腕前がちょっと上がった気分にもなるくらいです。
ご参考までに、今回、私がお願いしたのは「かまた刃研社」さん。持ち込みのスピード仕上げで1500円。(包丁の種類や状態によって異なるそうです)そのうち500円は東日本大震災への募金にということでした。

お客様のきずな広場では、住まいに関するメンテナンスなどのお徳情報が満載です。
clover.png  お客様とポラスをつなぐホームページ『お客様とのきずな広場』 clover.png

記;もっと早く,かっぱ橋に駆け込めばよかったなぁ・・KANAでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/6308

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント