« プレカット坂東工場に行ってきました | メイン | 浦和レッズ最終戦!! »

簡単レシピ☆ふんわり鶏つくね

街を歩くとクリスマスのイルミネーションがきらきら綺麗な季節になりました。

子供たちが大きくなるにつれ、家でクリスマスツリーを飾るのがだんだん面倒になってきてますが・・・今年も頑張って飾りつけしようと思います。いくつになっても!大好きなシーズンです☆

さて寒い日が続くとやはりお鍋が恋しくなります。最近は市販でもいろんな鍋のスープがあるので色々楽しめるようになりましたね。

今回ご紹介するのはどんな鍋にも合う、万能の「鶏つくね」です。我が家でもちょっと好評です。

20131128.jpg

1.鶏ひき肉(もも肉)・・・・・・・・・・・600g (多めの4人分かな)

2.食パン(パン粉じゃないのほうがGood)・・・6枚切りのもの1/2枚(水に浸して水気を絞る)

3.卵(1個)、塩(大1/3)、小麦粉(大1)、しょうがの絞り汁(適量)      

1.2.3の材料を全部混ぜ合わせて生地の出来上がり。やわらかめの生地なのでスプーンで形成して鍋に落とします。4人分位の分量です。寄せ鍋にもチゲ鍋にもOKです。

寒い日が続きますが、手洗い・うがいで風邪などひかないように、健康で今年一年を締めくくりましょう!
(記・忘年会の時期です。飲みすぎ注意・・KANAでした) 

  clover.png お客様とポラスをつなぐホームページ『お客様とのきずな広場』 clover.png

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/5843

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント