« 広島! | メイン | 無料☆親子クッキング教室開催のお知らせ »

縁起物

あけましておめでとうございます!今年も元気にたくさんのイベントで皆さまとお会いできることを楽しみにしております! 

いこちん家の年末年始は・・・いつものように思い立ったが吉日!12月28日に突然予約を取り、30日から群馬県にスノーボード&雪遊びをしに行ってきました。

おかげで・・・1日はこんなに豪華な朝食を食べることが出来ました~ 笑顔

20120111-1.JPG

お泊りばんざい!!!

おせち料理の真ん中に・・・なにやら奇妙なものが・・・

アップにするとコレです↓↓↓ 食べるのかどうか悩みました(笑)

20120111-2.JPG

年始の縁起物らしく・・・

栗 ・・・ 芝栗を乾燥させカチカチにしたもの。「勝ち栗」と呼ばれており、勝利のための縁起物

スルメ ・・・ 「あたりめ」ともよばれ、商売繁盛の縁起物

昆布 ・・・ 「よろこぶ」に語がつながり、古くより縁起物とされておりました。祭事・祝事のお供え物として欠かせない縁起物

ということです。

ぜひ来年のご参考に・・・

記:いこちん-「食べ過ぎました・・・」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/4112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント