« 皆既月食と流れ星 | メイン | クリスマスブーケ作り教室 »

イルミネーションネタ パート2

寒い日が続きますね。 皆様こんにちは。 “ままま”です。

 

さて、先日の“れんれん”のブログに続き、私もイルミネーションネタです。

皆様は、今年、どこかのイルミネーションを見に行かれましたか?

ランキングサイトなどだと、当然のように港区方面の商業施設やテーマパークなどがランクインしていますね。サイトによっては、私が昨年ネタにした足立区元渕江公園の「光の祭典」も入っていて、なんか嬉しいのでした 笑う

 

でも、みんな知ってるスポットじゃ面白くないな~ということで、今年は東京都下八王子市まで足を延ばしてきました。

 

 

 

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%87%8C%20003.jpg

「夕やけ小やけ ふれあいの里」という、広大な公園を中心とした市の施設です。丘陵地帯だけあって、山の斜面を利用して作られています。

 

皆様、「♪夕やけ小やけで日が暮れて~」という歌はご存知ですよね?この歌は、この施設がある八王子市上恩方町(かみおんがたまち)出身の中村雨紅さんという方の作詞ということで、ここは「夕やけ小やけ ふれあいの里」という名前が付けられているそうです。

 

 

ここの建物の内外や公園の木々で、LED電球8万個が輝いています。もちろん大型商業施設にはかないませんが、真っ暗な山の中でここ一ヶ所だけ浮かび上がっていて、不思議な感じがしました。

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%87%8C%20002.jpg

しかししかし、すごーく寒かった!!

中央高速を降りてから、陣場街道をずーっと登ってくるのですが、下の街とここでは明らかに気温が違う!もちろん、写真に写っている屋台でたこやきを買いました。アツアツでおいしかったなぁ。

 

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%87%8C%20005.jpg  定番のクリスマスツリーもあります。

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%87%8C%20011.jpg  屋内はちょっと暖かかったです。

 

 

この「ふれあいの里」からは、ハイキングコースを通って、“ままま”が小さいころ遠足でよく登った高尾山に行けるのでした。事前の調べではそこまで気づいていなかったので、思いがけず懐かしい気持にもひたれました。やっぱりたまに行き慣れていない所に行くのっていいですね。いろんな発見があります ウィンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今年の“ままま”のブログはこれで最後になります。本年一年間ありがとうございました。来年またお会いしましょう!

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%87%8C%20014.jpg

 

 

担当 “ままま” ― 「 あ、ポラスにからませなかった 」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/4052

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント