« ココッチのウォールシール☆ | メイン | 地鎮祭と・・・。 »

イザという時の為に

こんにちは。

今日は、なにやらどんよりしたお天気。今週末は娘の七五三を予定しているので、すっきり秋晴れを願ってやまない、まっちんです。

さて、今日のタイトルは「イザという時の為に」。先日まっちん一家は、近くの中学校のグラウンドで行われた避難訓練に参加してきました。

20111111_1.JPG

先ずは、消防士さんからイザという時の避難方法、注意事項などのレクチャー。その後、三角巾を使った応急処置方法、消火練習を行った後、訓練の為に出動してきた消防車両での体験が始まりました。

********

先ずは、TOPの写真にあったハシゴ車。乗ってきましたよ~

20111111_2.JPG   20111111_3.JPG

「お~ 高~い!! 驚く

ハシゴ車の動きは、思った以上に早くスムーズ。瞬く間に校舎の4.5階の高さまで上がりきり、まっちんもすっかりコーフンしてしまいました。

 

次に体験したのは、地震体験カー。

20111111_4.JPG

なにやら余裕の笑みでこちらを見ている人もいますが、これは地震発生前まで。

震度7の揺れを体験しましたが、椅子から立ち上がることもできませんでしたっ

**************

災害は起こらないことが一番ですが、「イザという時の為に」ご家族で避難方法や集合場所など話し合ってみてはいかがでしょうか?

ポラスも「イザという時の為にお客様を守るため」、日夜研究を重ねています

そんな、少~し気を引き締めた一日でした。

20111111_5.JPG  ←熱心に炊き出し訓練参加中★

   [記:まっちん-「子供のお遊戯会の配役決定。三色のこぶたの“青ブタ”さんだそうです。」]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/3921

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント