« 石窯パン工房「サフラン」! | メイン | 秋ですね »

防災訓練!

 こんにちは。 今日の夕方には、台風が上陸するとか・・・。外に出られる方は十分に気をつけて過ごしましょう。

さて今日は、そんな日に役立つ話題(?)をお届けします。

  20110921_2.jpg

少し前になりますが、まっちんの住むマンションでは、秋恒例の「防災訓練」が行われました。

実はまっちん、今年が初めての参加。でもこれがなかなか本格的。

近くの消防署から消防士さん達が指導にやってきて来て、救助方法をいろいろ伝授してくださいました。

(※上の写真の消防車は、震災後陸前高田市に派遣され、救助活動に多いに貢献したそうです。)

************************* 

まずは、消防士さん達のデモンストレーション。

20110921_6.JPG 20110921_5.jpg

「あっ 道路で人が倒れている!」 

 意識確認と、気道確保!心臓マッサージを行っています。さすがの手際の良さでした★

 

その後、いくつかの班に分かれて、救助の練習・・・

20110921_4.jpg    

・・・心臓マッサージ、1分間に100回程度の速さで30回を5セット!かなり疲れます!!子供達も一緒に数えながら、心臓マッサージ。

ちなみに、1分間に100回という速さ。童謡の「♪もしもしカメよ」のリズムなんだそうです。

その後、AEDの処置を行い、無事救助成功しました 笑顔

 

***********************

その他にも、三角巾の使い方や、消火実習など普段経験できないことを実践。

「なるほど!」と思える一日でした。 大相模消防署のみなさん、ありがとうございました。

20110921_1.jpg    頭をケガした人の三角巾の巻き方★

  [記-まっちん 最近読んだ小説「下町ロケット」。びっくりするくらい面白かった!おススメです]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/3702

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント