« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月02日

ゴーヤ(緑のカーテン)大量収穫

こんにちは 笑う

ムートンです。

緑のカーテン・ゴーヤの状況をお知らせします。

前回のブログにて、自宅で緑のカーテン・ゴーヤにチャレンジ中のことをお伝えしました。

その続報です。

ゴーヤに朝晩2回の水やりを続けたところ、驚くほどの成長をして

現在、ゴーヤの収穫が真っ盛りです。  驚く

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%EF%BC%93.JPG

 最初は、小さいものばかりでしたが、最近は大きく成長した実の収穫ができるようになって来ました。

ここのところ、涼しいので緑のカーテン効果よりゴーヤの収穫に興奮しているところです。 驚く

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%EF%BC%94.JPG

当然のことながら、我が家の夕食は、ゴーヤ料理が並びます。

昨晩もゴーヤをいただきました。 ウィンク

もともと、ゴーヤは「にがい」ので得意な食べ物ではありませんでしたが

自宅の収穫ですっかり苦手意識はなくなりました。

子供たちも喜んで食べています。

これから、小学校5年生の息子の自由研究の題材にして取り組む予定です。

そこで、緑のカーテン効果を確認します!

 

記:ムートン(食欲の夏で太り気味なので、そろそろ考えなければ)

2011年08月03日

ご安全に

子供達と学生さんは夏休みですね。社会人の皆様も、夏休みをとられる方が多いと思います。

夏は何かとレジャーの季節。車で外出されることが多いですよね。

楽しい休日を過ごしつつ、気をつけなければいけないのが交通安全。

この時期は平日の昼間から子供達が自転車で走り回り、運転に慣れていないドライバーの車も多く走っていることでしょう。 

ポラスは、営業・現場監督・メンテナンスと、仕事で多くの車を使用しています。事故や違反で地域の方にご迷惑をお掛けすることは絶対にあってはならないことですので、安全にはとても力を入れています。

そのため、地元の警察や自治会の方々とは交流があり、いろいろな内容でお付き合いをさせて頂いております。

そんな訳で、先日、地元越谷で「夏の交通事故防止運動」に参加協力してきました。25歳以下の社員で構成されている「ポラスヤングドライバーズクラブ」のメンバーが行ってきました。

11_08_kyt_01.jpeg

始まる前に活動内容の確認です。警察の方から指示が出ています。

 

 

11_08_kyt_03.jpeg

新越谷・南越谷駅前で、交通安全ビラや啓発品を配りました。地域の方々に少しでもお役に立てれば幸いです。

夏休み、旅行や帰省で慣れない道を走ることがあると思います。道路標識の確認や、交差点での左右確認など、皆様もぜひ安全に十分気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。

 どうぞご安全に!

 

担当 “ままま” ―「熱中症と食中毒にも注意です!」

2011年08月05日

まだまだ元気に咲いています。

6月25日に開催されたメルマガイベント「寄せ植え教室」 の時に、スタッフとして参加した私、ワタ子。

材料が余ったので、お持ち帰りをさせていただき、我が家の三角スペース(表札の下)に植えてみました。

あれから1か月以上が経ちますが・・・まだまだ元気に咲いております!

背が高ーく伸び続けている花もあれば、枯れてもすぐ新しいつぼみを作り、きれいな花を咲かせてくれるものもあります。

育てることがあまり得意でないワタ子ですが、頑張って咲かせてくれます。 

20110805-3.jpg

 

寄せ植え教室に参加された皆さまのお宅はいかがですか??

まだ元気に咲き続けていてくれると嬉しいです。

 

さて、我が家のウッドデッキには、野菜プランターが置いてまして・・・・

種から育てたトマトが、実をつけ、最近になって赤くなり始めました!

20110805-1.jpg

ひょろひょろ~っとしたトマトで、決して大きな実ではありませんが、4歳の息子クンは「トマトが赤い~!!」と大喜びしています。

  20110805-2.jpg

「これで苦手なトマトも食べてくれるようになる!」 と確信していたワタ子ママ。

・・・が、4分の1にカットしたトマトを食べ、「やっぱりまずい」と、しかめ面・・。

「トマトはやはりまずい」ということを再確認したようで、それからも決して食べようとはしない息子クンでした・・・。

母の思惑外れる・・。

 

 

ワタ子「イライラ期の娘・・。どうしたらいいのか・・。最近、育児に自信をなくしております」

2011年08月08日

スクスク・・・☆彡

こんにちは。チビ子です。
最近めっきり暑さも落ち着いて過ごしやすいな~なんて思っていたら。
昨日からまた真夏日が復活しましたね~
先月買った冷凍庫で冷やして使うひんやりクール枕が大活躍しそうです。

さてさて、ガーデニングブログが続いてますね。
という事で、チビ子のガーデニングも紹介&報告します。春に、会社で育てていた「トマトチャン」。


20110328-1.jpg

 

1ヶ月後にはこの位までなって~

 

20110418-4.jpg  

 

5か月すぎた今では

 

20110808-5.JPG

 

ここまで成長しました~☆彡

毎日水やりをするのが楽しみになっています。
小学生の時、夏休みの宿題で朝顔日記を毎日つけていた事を思い出しました☆彡

ただ、種まきから5か月。実はおろか花すら咲く気配がありません。
ガーデニングが苦手な人でも育てやすいと聞いていたのに・・・
サボテンもからしてしまった事があるので、少々心配・・・。
と、心配した所でなるようにしかならないですね!
早く花が咲いて、実がなりますように!

また実がなったらご報告しまーす!!

記:チビ子「今年の夏こそガリガリ君の梨味を食べようと思ってたのに・・生産終了なんて(涙)」 

2011年08月17日

徳島ツアー!!

こんにちわ、イシヤンです。

 

皆さん、お盆はゆっくり休めましたでしょうか?

お盆期間中も、猛暑が続いておりましたね、私は暑さからか少し体調を崩しておりました…。

まだまだ暑い日は続きますので、体調管理しっかり行いたいと思います。

 

お盆期間中ですが、今年は「徳島ツアー」と題しまして…

本場徳島で阿波踊りを踊るツアーへ3泊4日で行ってきました。

110817.jpg

1日目は前夜際で徳島の有名連の選抜からなる舞台踊りを見学。

総勢何百人という単位での舞台で、感動的でした!

110817-3.jpg   110817-4.jpg

 

2日目は、午前中 有名連に指導頂き、阿波踊りの練習会に参加。

有名連の方の指導で、多少の緊張がありありましたが、充実した練習となりました。

自由時間には、有名連の舞台踊りを見学。また、前夜祭とは違った雰囲気で、

どの連も迫力の舞台でした。

110817-5.jpg

午後は、いよいよ有名連が踊っている演舞場と同じ所で阿波踊りを披露。

3日目も同じく、午前中 自由時間があり、午後、阿波踊り披露。

演舞場では、有名連の技術は見せられませんが、出来る限りの「笑顔」で楽しみました!

4日目は、最後に神戸に寄り、解散の流れとなりました。

 

徳島ツアーに参加した事で、阿波踊りの楽しさを更に感じる事が出来ました。

どの演舞場でも、道路でも、どこにいても、踊り手とお客様が一体となって、

楽しむ空間が気持ち良かったです。

そして、いよいよ今週末 8月20日(土)・21日(日) に「南越谷阿波踊り」が開催されます。

私も、踊り手として参加します!お客様が楽しんで頂けるよう一生懸命踊ります。

 

南越谷阿波踊りの詳細は→こちらから

 

南越谷阿波踊りは、徳島有名連参加・「こども」にわか連の開催等、

盛りだくさんで開催致します。是非足を運んで頂ければと思います。

 

記:イシヤン‐「南越谷阿波踊りに向け、最後の追い込みです!」

 

2011年08月19日

箱根園水族館♪

20110819-2.JPG   20110819-3.JPG 20110819-4.JPG

水族館ですっ。動物園ではありません(笑

我が家の夏休み第一弾イベントで箱根芦ノ湖へ行ってきました。

芦ノ湖のほとりに水族館があるって・・・ご存知でしたか?日本で一番標高の高い位置にある海水水族館だそうです。

夏休みのこの日。水族館だけでなく、動物との触れ合いイベントなんかも行われていました。

炎天下の中、触れ合いまくった子供達・・・

20110819-1.JPG

↑水族館に入ったころには・・・ぐったり(笑

 

いよいよ夏休み終了まで10日ほどですね。

宿題は終わりましたか~(我が家は観察日記がまだです・・・)

今年の夏の思い出の写真を投稿してみませんか

オススメスポットなんてあったら・・・是非教えて下さい!

記:いこちん-「明日から阿波踊り・・・天気になれ~~」

2011年08月22日

無事終了!第27回南越谷阿波踊り

先週末の20日(土)、21日(日)、第27回南越谷阿波踊りが開催されました。 

私も「北辰連」という連で踊りましたよ!

なんと、必死になって踊っている姿が、東京新聞に載ってしまった!

この写真。ひぃ~。

  20110822-4

 恥ずかしいから小さく載せます・・・。

 

「笑顔で踊る!」が基本な阿波踊り。

が、年を重ねるたびに、流し踊りの通りの長さが長く感じ・・・

通りの半分を過ぎる頃には、「終わりはまだか」と考えながら必死に踊ってました・・・・!

この写真は、おそらくこんなことを考えて踊ってた時の1枚です(涙)。

来年はもっと楽しみながら踊れるように体力をつけなくては~・・・。

 

この二日間は、あいにく天気が、「曇り&小雨」 でした。

20110822-1.jpg

特に、21日(日)は小雨が断続的に続き、さらには長そでが必要なくらい涼しく・・・

踊り手にとっては、この涼しさはとても快適でしたが、 観客の皆様は、大変な思いをされたことと思います・・・。

 

が、そんな中、たくさんの方が沿道を埋め尽くしてくれました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。  

 

 

後日、こちらのHPで、当日の写真が見られると思います。

更新をお楽しみに!

 

ワタ子「今週は疲れとの戦いです」

 

2011年08月24日

魚…肴LOVE☆

なんだか急に涼しくなり、 さびしい気持ちがいっぱいの“夏好き”まっちんです。う~ん、夏agein!!

 

と言うことで、今日は夏の思い出写真をご紹介します。

20110824%20006.jpg  

 ・・・と言って、やっぱり食べ物の写真 笑う

***********************

今年の夏休み、まっちん一家は、神奈川の三浦半島へ行きました。

昼間は三浦海岸で海水浴を楽しみ「愛娘ちゃん疲れさせ作戦」決行→夜は、まっちんお楽しみ地魚、肴をたっぷり楽しみました♪

  20110824%20001.jpg   20110824%20002.jpg

左:三崎のまぐろにさざえのつぼ焼・・・まぐろ並みに赤ら顔のまっちん。

右:三浦半島のご当地焼酎。“三浦ダイコン”の焼酎と“三浦かぼちゃ”の焼酎。・・・みんなみんな美味でしたっ!!

**************

二日目は、橋を渡って城ヶ島を探索♪とっても夏~な夏休みでした!!

20110824_007.jpg

 皆さんの“夏の思い出”を教えてください!お客様写真館で掲載されますよ~。

   [記:まっちん-最近観たDVD「サマーウォーズ」はびっくりするほど面白かった!]

2011年08月26日

ウッドスクェア工事進捗レポート

久しぶりのウッドスクェア工事進捗レポートです。

20110826_01

現在は、床のコンクリートを打設するためのデッキプレートの取り付けと
東側の鉄骨梁に木のカバーを取り付ける作業が平行して進んでいます。

鉄骨に取り付られている木のカバー、現地で見ていただけるとよくわかります。

 

現地を見た息子くん。
 「かっこいい~   

   鉄と木で強そう!ロボットにトランスフォームしそう!!」

お近くの方はぜひ注目してみていただければと思います。

20110826_02

              記:れんれん[庭のトマトが暑さで枯れてしまいました。。お世話不足?!]

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント