« 緑のカーテン(ゴーヤ) | メイン | プランター菜園 »

擬似太陽

03kensekigaisen01_46.jpeg

この写真、なんだかわかりますか?

「赤外線照射装置」というものです。

ポラスグループが誇る「㈱ポラス暮し科学研究所」の環境試験室というところに設置されています。

年間を通して、夏の強い日差しや、冬の弱い太陽光などを再現し、建物の耐久性や室内環境を研究するために役立てるものです。

㈱ポラス暮し科学研究所は、このような「住環境」に関することを研究しているグループの他に、耐震性などで一番重要な要素となる「構造」に関することを研究するグループ、色・質感・香りまで含めた「デザイン」のことを研究するグループがあります。分譲住宅や注文住宅の設計部門とがっちりタッグを組んで、日々新商品の開発に取り組んでいます。

㈱ポラス暮し科学研究所は、ポラスグループ内の研究のみに留まらず、他企業や大学などからの実験・研究の要請も受けています。全国展開をしている大手住宅会社も研究施設を持っていることが多いですが、それらの研究施設は郊外や地方にあることが多いようです。㈱ポラス暮し科学研究所はポラス本社と同じ埼玉県越谷市内にあります。実験設備が整っていて、都心からのアクセスが良いため、研究を要請された各機関からも大変ご好評を頂いています。

さて、節電に取り組むあっつ~い夏がやって来ます。マスコミも連日この話題を取り上げていますね。

前述の通り㈱ポラス暮し科学研究所は設備とアクセスの両面でマスコミの皆さんにも都合が良いようで、このところ連日テレビ番組から撮影の協力依頼を受けています。

先ほどの赤外線照射装置で真夏の太陽光を再現し、その状況でエアコンを止めると室内がどんな状況になってしまうのか、などの切り口が多いようです。

  11_07_kenkyu_09.jpeg

こんな感じで撮影。

 

11_07_kenkyu_10.jpeg

スタッフさんとの打ち合わせ風景。

もういくつかの番組は放映が終わってしまっていますが、この写真の番組はこれから放映です。

7月19日(火)20:00、テレビ朝日の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」という番組です。お時間に都合のつく方はぜひご覧になってくださいね。

㈱ポラス暮し科学研究所には、お客様の見学コースもあります。家の購入をお考えの方も、「そうではないけど地震の関係もあって建物の構造について知りたい」と思っていらっしゃる方も、お気軽に我が㈱ポラス暮し科学研究所にご連絡なさってみてください!

笑顔 ㈱ポラス暮し科学研究所のホームページはこちら

 

担当 “ままま”

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/3428

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント