« 続:家庭菜園☆2011 | メイン | 擬似太陽 »

緑のカーテン(ゴーヤ)

こんにちは。

暑い日が続く中 、私たちポラスグループでも節電20%を目標に取り組み中です。

わたくし、ムートンの家では、節電対策で 「はやりの緑のカーテン」 にチャレンジ中です。

二階の吐き出し窓上部から、ネットを下げて、ゴーヤによる緑のカーテンを完成させる予定です。

現在は、まもなくバルコニーに届くところまで成長してきました。

今は、ゴーヤが1日10センチくらい成長しています。

もっと成長して、緑のカーテンとして機能すること期待しているところです。

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4.JPG  

 

なぜ、ゴーヤなのか。

それは、もちろんゴーヤの収穫が楽しみだったからです。

そして、何とゴーヤが・・・。 笑う

 

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%EF%BC%91.JPG ←7月7日朝の写真

このゴーヤを収穫して、我が家の食卓にゴーヤチャンプルが並ぶのも

そんなに遠くないかもしれません。

ここまで来るのに、一日2回の水やり、雌花をみつけての受粉など、

わたくしの妻が努力してきました。(感謝・感謝)

次回は、ゴーヤの収穫を報告したいと思います。

 

               記:ムートン(我が家は節電30%目標です!)

 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/3400

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント