« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月04日

続:家庭菜園☆2011

暑いですね。
会う人会う人に、とりあえず「暑いですねー」と声をかけている毎日です。

さて我が家の家庭菜園。

暑い=おひさまの恵みをたくさん受けてすくすくと育っております。
なす・ピーマン・ししとうはすでに収穫スタート!
トマトももうすぐです。

20110705_01.jpg

ダメ元でまいた枝豆・・
房ができていて感動!!!

20110705_02.jpg

野菜の急成長をみて、子供が「うわぁ~すごい!」と毎朝感動!
野菜の“命”・・・というと大袈裟ですが、
日常生活でそういったことを感じられていることに母は感動です★ 

 

最近は「緑のカーテン」を見かけることが多くなりましたね。
我が家も・・と思いながらも出遅れたのですが
この急成長っぷりの野菜達を見ていると今からでもいける気がしてきました。

「緑のカーテン」デビューした方いらっしゃいませんか?!
アドバイスほしいです♪

                           記:れんれん[毎日、卓上扇風機が大活躍です◎]

 

2011年07月08日

緑のカーテン(ゴーヤ)

こんにちは。

暑い日が続く中 、私たちポラスグループでも節電20%を目標に取り組み中です。

わたくし、ムートンの家では、節電対策で 「はやりの緑のカーテン」 にチャレンジ中です。

二階の吐き出し窓上部から、ネットを下げて、ゴーヤによる緑のカーテンを完成させる予定です。

現在は、まもなくバルコニーに届くところまで成長してきました。

今は、ゴーヤが1日10センチくらい成長しています。

もっと成長して、緑のカーテンとして機能すること期待しているところです。

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4.JPG  

 

なぜ、ゴーヤなのか。

それは、もちろんゴーヤの収穫が楽しみだったからです。

そして、何とゴーヤが・・・。 笑う

 

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%EF%BC%91.JPG ←7月7日朝の写真

このゴーヤを収穫して、我が家の食卓にゴーヤチャンプルが並ぶのも

そんなに遠くないかもしれません。

ここまで来るのに、一日2回の水やり、雌花をみつけての受粉など、

わたくしの妻が努力してきました。(感謝・感謝)

次回は、ゴーヤの収穫を報告したいと思います。

 

               記:ムートン(我が家は節電30%目標です!)

 

 

 

 

2011年07月13日

擬似太陽

03kensekigaisen01_46.jpeg

この写真、なんだかわかりますか?

「赤外線照射装置」というものです。

ポラスグループが誇る「㈱ポラス暮し科学研究所」の環境試験室というところに設置されています。

年間を通して、夏の強い日差しや、冬の弱い太陽光などを再現し、建物の耐久性や室内環境を研究するために役立てるものです。

㈱ポラス暮し科学研究所は、このような「住環境」に関することを研究しているグループの他に、耐震性などで一番重要な要素となる「構造」に関することを研究するグループ、色・質感・香りまで含めた「デザイン」のことを研究するグループがあります。分譲住宅や注文住宅の設計部門とがっちりタッグを組んで、日々新商品の開発に取り組んでいます。

㈱ポラス暮し科学研究所は、ポラスグループ内の研究のみに留まらず、他企業や大学などからの実験・研究の要請も受けています。全国展開をしている大手住宅会社も研究施設を持っていることが多いですが、それらの研究施設は郊外や地方にあることが多いようです。㈱ポラス暮し科学研究所はポラス本社と同じ埼玉県越谷市内にあります。実験設備が整っていて、都心からのアクセスが良いため、研究を要請された各機関からも大変ご好評を頂いています。

さて、節電に取り組むあっつ~い夏がやって来ます。マスコミも連日この話題を取り上げていますね。

前述の通り㈱ポラス暮し科学研究所は設備とアクセスの両面でマスコミの皆さんにも都合が良いようで、このところ連日テレビ番組から撮影の協力依頼を受けています。

先ほどの赤外線照射装置で真夏の太陽光を再現し、その状況でエアコンを止めると室内がどんな状況になってしまうのか、などの切り口が多いようです。

  11_07_kenkyu_09.jpeg

こんな感じで撮影。

 

11_07_kenkyu_10.jpeg

スタッフさんとの打ち合わせ風景。

もういくつかの番組は放映が終わってしまっていますが、この写真の番組はこれから放映です。

7月19日(火)20:00、テレビ朝日の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」という番組です。お時間に都合のつく方はぜひご覧になってくださいね。

㈱ポラス暮し科学研究所には、お客様の見学コースもあります。家の購入をお考えの方も、「そうではないけど地震の関係もあって建物の構造について知りたい」と思っていらっしゃる方も、お気軽に我が㈱ポラス暮し科学研究所にご連絡なさってみてください!

笑顔 ㈱ポラス暮し科学研究所のホームページはこちら

 

担当 “ままま”

2011年07月15日

プランター菜園

なんだか家庭菜園話が続いているので、我が家も続けと菜園話をしたいと思います。

私、ワタ子。

ポラスで家を建てて、この夏で築2年を迎えます。

早いものです。

 

住み始めてから1年半は、下の子が小さかったこともあり、趣味とか好きなこととか、あまりできずにいたたワタ子ですが、

この春、我が家にウッドデッキが登場して以来、花を植えたり、少しずつですがガーデニングを楽しむように始めました。

そして、初めてプランター菜園に挑戦しました。

 

種から育てたトマトとバジルが~↓↓

  20110715-1.jpg

あっという間にモサモサになり~・・↓↓

20110715-2.jpg  

丸3ヶ月で実がつきました~!! ↓↓

20110715-4.jpg  

葉っぱが出ただけ時も感動でしたが、実がついた時はもっと感動でした!!

 

つい先日、育ち過ぎているバジルを抜いて、ナスの苗を植えました。

我が家の小さな畑です↓↓

20110715-5.jpg  

来年は緑のカーテンや、他の野菜なんかも挑戦したいな~と思ってます。

ポラスのお客様もいろんな形でガーデニングを楽しんでいるようですよ。

「お客様写真館(ガーデニング編)」ぜひご覧ください!

 

 

ワタ子「かき氷器を買いました!子供たち、大喜びです!」

2011年07月18日

ハメハメハ~!

 こんにちわ。チビ子です。

毎日暑くて暑くて慢性的に喉が渇いています。
元々水分摂取が多いのですが、最近は1日2Lは摂取していると思います。
今日も朝からコンビニで3本の飲み物を購入・・
はたしてこれで足りるでしょうか・・・

さて。先週そんな暑い日本を脱出して南の島(グアム)へ行ってきました~!!

20110718-1.JPG   20110718-2.JPG

青い空!
 白い砂浜!
  エメラルドグリーンの海!

ホテルの目の前がビーチで、想像以上の絶景にみんなで大感動☆彡

今回はゆっくりしたいね、って事でマリンビーチはせずにのんびり浮き輪でプカプカ~

20110718-3.JPG  

気づいたら2時間近く波に揺られていました(笑)

食べ物も・・・

20110718-4.JPG

   20110718-5.JPG

      20110718-6.JPG

ザ・アメリカンフード食べまくり!サイズももちろんアメリカンビッグサイズ!

日本に帰ってきておそるおそる体重計に乗ってみましたが・・・

この夏はダイエット頑張ります!!

これ以外にも、エステしーの、買いものしーの、大満足の充実2泊3日を過ごしてきました。

さぁ!たっぷり充電したので!!色々がんばりまーす!!

記:チビ子-「ダイエットとか言いつつ、最近の至福は扇風機の前でア○ヒスーパードライをグビグビする事です chibi_110211_5.JPG

 

2011年07月20日

最高気温 38.7度!!

こんにちわ、イシヤンです。

 

17日の日曜日は、真夏日でしたね!

最高気温は、なんと…38.7度!!

節電対策と言いつつ、暑さには勝てず最近ではクーラーを使っています。

 

皆さまも、節電も考えなくてはいけませんが、無理して我慢しないように。

適度な水分補給、服装にも気を使い直接日の当たる所は避けましょう。

110720.jpg    

…と言いつつ、この日は暑い中プロ野球観戦に行ってきました。

試合開始が15時にも関わらず、この日当たり。。

110720-2.jpg   110720-3.jpg

 試合内容にもよりますが、この日は打線が好調で飲み物が進みました。

スタンド席もかなりの盛り上がりを見せていました!

  110720-4.jpg

この前に続き、ロッテは見事8-0で勝利、最高の気分で家路に着きました。

 

がっ!鏡を見てびっくり、足が真っ黒。半ズボンでの観戦でしたので

膝から下が日焼けしてました。

 

皆さん、話は変わりますがメールマガジン「ポラスの知っ得情報便」登録済みですか?

まだまだ、あまり登録されていませんが…携帯からも見られるMobile版も開設しています。

次回は、あの毎年恒例のバスツアー情報をUP予定です!

 

ポラスの知っ得情報便が見たい方→こちらから

 

皆さん、ポラスの知っ得情報便は、イベント情報・お得情報

盛りだくさんでお送りしております。是非、ご覧下さい!

 

記:イシヤン‐「南越谷阿波踊りに向け、舞台踊り練習中!」

2011年07月22日

埼玉国際ジュニアサッカー大会開催します!

あれっ???デジャブでしょうか(笑)

イシヤンの野球に引き続き、いこちんのサッカーネタ あっかんべー  

まあ、それはさておき・・・

毎週土日はサッカーの汗を流す・・・息子を見ています(笑)

結構見ているだけでも疲れるんですよね(汗)

でもついつい見入って、大声で応援しちゃったりするんです 照れる

  20110722-1.JPG

さてさて・・・

ポラスグループでは未来のJリーガーの育成を目指し、

「U-12埼玉国際ジュニアサッカー大会」の協賛を毎年行っています。

20110722-2.jpg  

今年の決勝戦は7月24日(日)!あさってですよ!

会場はなんと埼玉スタジアム♪入場無料ですので、子供達の

熱い戦いをご覧になってはいかがでしょうか?

イベントなども開催されているので、是非お楽しみ下さい。

な・・・なんと、ガリガリ君が無料配布されているそうです 笑う

記:いこちん-「やっぱりソーダ味が好きです」

2011年07月25日

埼玉スタジアムで阿波踊り

前回のいこちんブログに紹介された「U-12埼玉国際ジュニアサッカー大会」

24日、埼玉スタジアムにて開催され、私も行ってきました~!

決して、少年サッカーに興味があったわけではなく・・・決勝戦の開始前に、“阿波踊り”を披露するためです。

埼玉スタジアム、初めて行きましたが、おっきいですね~~~!

20110725-2.jpg

スタジアム内に公園があるのですが、付き添いで連れてこられた子供達は大興奮!

ローラー式の長い滑り台に夢中でした。

20110725-3.jpg

そして、公園や駐車場スペースには、サムライブルーのユニフォームを着た小学生達がいっぱい。

サッカーボールを転がして遊んでいました!

この中には、将来の日本代表がいるのかな!?

4歳になるうちの息子君。

生き生きと楽しそうにサッカーボールを蹴る子供たちの姿を見て、「うちの子もサッカーやらせたいな~」と思ってしまいました。

 

さて、この日のメインは、「阿波踊り」!

20110725-6.JPG   ←登場!

20110725-4.JPG ←まずは、観客席の狭い通路で、流し踊り。

 

0725-5.JPG  ←ピッチに移動して、踊りを披露!

ゲタで階段を降りるのは、とても至難な技でした。 

たった10分の踊りだったのですが、汗がダラダラ。終わった後はクタクタでした。

でも、8月20日、21日に開かれる本番に向けて、いい予行練習になったような気がします。

 

そう。本番の話!

8月20日、21日に、第27回南越谷阿波踊り が開催されます。

今年は電力不足・復興支援のため、様々な取り組みを行います。

ぜひご来場ください!

ワタ子「今週は、筋肉通でのスタート!」

2011年07月27日

夏祭り!

 こんにちは。今日はまっちんのブログをお楽しみください。

さて、今日の写真は“ままま”が大好き、お祭りの一枚です。先週末、まっちん一家は地元の夏祭りに出かけてきました。

  20110727%20001.jpg

このお祭りは「大相模まつり」といい、地元大相模中学校の校庭を開放して行われる夏祭りで、もう30年も続いている大きなお祭りです。

越谷に住み始めて6年のまっちん、今までこのお祭りを知らなかったのですが、今回はある“使命”を受けてお祭りに参加したのでした。

その“使命”とは…    福引抽選会!!

「大相模まつり」でもっとも盛り上がるには、お祭り最後に開かれる「福引抽選会」です。景品はブルーレイDVDプレーヤーを始め、なかなか良い物ばかり。

事前に近隣住民に抽選券が配られるのですが、まっちんの住む分譲マンションではその福引券を自治会で一括で受取り、代表して抽選会場へ行く仕組みとなっているそうなのです。

20110727%20002.jpg

で、今年自治会員のまっちんは、200世帯分の期待を背に抽選に望みました!!

 

結果は↓

20110727%20003.jpg

みごと2等の自転車を2台GET☆

この自転車は、もうすぐ行われるマンション内の夏祭りでの景品になります(笑)

とりあえずは、一役終えて安心したまっちんでした。

 

[記:まっちん―「マンションの夏祭りでは焼き鳥屋さん担当です!」]

2011年07月29日

毎日が収穫祭★

家庭菜園レポートも今回は “収穫” とこれで一旦終結です。

なす・トマト・ピーマン・ししとう
そして今年が初収穫となる枝豆!!!

これが食育なんだな~と思いながら親子で楽しんでます。

 ★ちゃんと房に切れ目を入れて…

20110728_1.jpg

★塩加減もばっちり!おいしぃ~

20110728_2.jpg

 

毎日が収穫祭・・レパートリーの少なさに悩みます(笑

毎日のようにとれるししとう&ピーマンのおススメ食べ方教えてください!

 

=追伸=
ポラスの試写会情報!といえばピンとくる方たくさんいらっしゃいますよね?!
チェックはお済みでしょうか?

ライフ-いのちをつなぐ物語-」映画試写会

        記:れんれん[庭の芝が伸び放題・・あきらめの域です(x_x;)]

 

 

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント