« はちみつ | メイン | さくらんぼ »

オフィスの節電対策

この夏に向って、使用電力15%の削減を目標に、節電をしていく必要がありますが・・・

もちろんオフィスでも同じです。

今以上に本格的に、節電対策に取り組んでいくことになります。

 

先日、部内で、環境に関する勉強会を行い、

「オフィス使用電気量を20%を削減をさせるためにはどうしたらいいか」

シュミレーションをしてみました。

 

「エアコン温度をあげる」「エレベーターの使用を控える」「照明をつけない」「使っていない電気製品のコンセントを抜く」等、色々案をだし、

さらには、「○○を○時間使用減らすことで○○wh減」というように、具体的に試算をしてみたのですが・・

現在の電気使用量から20%を減らすというのは、かなり難しいと実感っっ!

 

「節電を意識して行動」・・・だけではダメ。

外出する時、窓の鍵をチェックするのと同じくらい、「常習的に行動」をしないといけないと思いました。

 

「子供が無駄に電気をつけて遊ぶ」というような我が家なんかは、「事前に電球をとっておく」 位のことをしておかないとダメだなぁぁ・・・。

 

家庭でも、できることがたくさんあります。

小さな力が大きな力に!

 みんな一緒にがんばりましょう!

 

20110617-1.jpg

ワタ子「パパと子供達からの誕生日プレゼントは、このハートの羽の扇風機でした!」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/3292

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント