« 10年保証延長工事その2 | メイン | オフィスの節電対策 »

はちみつ

%E5%AF%84%E3%81%9B%E6%A4%8D%E3%81%88%E6%95%99%E5%AE%A4%20019.jpg

先日行われた寄せ植え教室。

イベントレポートでも紹介されていますが、その際に、はちみつの販売も行われました。寄せ植え教室で講師を務めたポラスの社員が在籍するサングリーンという会社で扱っているものです。

はちみつというと、山奥などの自然豊かな所で、養蜂農家さん達が作っていると思ってしまいますが、このはちみつは、なんと草加市産!

サングリーンはポラスの植木・造園業務を行う会社で、草加市にある温室で植物を育てています。この温室の前の土地で、養蜂家の方の手によってこのはちみつが作られているそうです。

この巣箱から毎日飛び立っていくミツバチ達は、近くのそうか公園や、いろいろな所に咲いている花から蜜を取り、巣箱に持ち帰って来るのです。遠い所だとどこらへんまで行っているのでしょうね?資料によると行動範囲は数十メートルから時には数キロだそうですので、草加市と八潮市の市境あたりからせっせと蜜を集めているんですね。ミツバチなので、当たり前と言えば当たり前ですが、市街地でこのようなことが行われていることをあらためて考えると不思議な感じがします。もちろん製品としてのはちみつは、きちんと精製されているものですよ 笑顔

寄せ植え教室の当日はこのはちみつの試食もできました。スタッフとして参加した私も、試食をしてしまいました。おいしかったので、その上買ってしまいました。

一生懸命蜜を集めてきたミツバチには悪いですが、ぜひ皆様も一度召し上がってみてくださいね。

はちみつのご紹介は⇒コチラ

 

担当 “ままま”

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/3290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント