« 埼玉水族館に行きました! | メイン | 花が咲くって嬉しい! »

ポピー

“ままま”恒例、近所ツアーです。

春日部市の牛島(うしじま)に行ってきました。

テレビで、栃木県足利市で藤の花が見事に咲き誇っているのを見たからです。

東武線沿線にお住まいの方以外はご存知ないかもしれませんが、東武野田線の「藤の牛島駅」周辺は、その名の通り、藤の名所なのです。

花に興味がある方、ガーデニングなどが趣味の方は、「今?藤?」と思っているかもしれませんね。

その通りです。

 全然咲いていませんでした。

春日部よりもだいぶ北の足利で見ごろなのですから当然ですよね。牛島は、公園や歩道にたくさん藤棚があるのですが、そこは葉っぱがもりもりと生い茂るばかりでした。「藤花園」という藤の名所中の名所も、すでに今シーズンは閉園していました。

わかってはいましたよ。 「でも少しぐらいは…」と期待したのですが。。。

残念でしたが、天気も良くて気持ち良かったので、ぶらぶらと歩いてみました。

川が大好きな私は、自然と足が川の方へ…。

すると、「お!なんか見えてきた!」

古利根川を望む一角に、公園があり、緑の中に点々と赤い花が…。

近づくと赤やピンク、オレンジのかわいいポピーが可憐に咲いているではありませんか。

これはもうけものでした。 かわいらしいポピーと、桜並木の木陰、田植が終わった田んぼに水を送るためにぱんぱんに増水されている古利根川、と近所ツアーとは思えない素晴らしい組み合わせでした。

%E7%89%9B%E5%B3%B6%E5%85%AC%E5%9C%92%20007.jpg

こんなところがあったんですね~。

ちょっと離れた芝生の場所では、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒の親子連れが手作りのお弁当を広げて食べていました。

目を上げると、野田線が鉄橋で川を渡っていたりしていて、なんとも言えないなごむ風景。

来年は、桜、藤、ポピーと、3回見に来ちゃうかもしれません。

春日部、いいところですね。

そう言えば、ポラスのお店もたくさんあるし。

今までお越しになったことがない方、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

 

担当 “ままま” - 「私は野田線の話題が多いですね。」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/3165

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント