« ゴーカイジャーショー | メイン | 梅雨・・じめじめ のち かたつむり?! »

日本は広い!

皆さん、こんにちは。

最近暖かい(…むしろ暑い!)陽気に早くもバテ始めている方いませんか?

今日のまっちんのブログは、涼しい写真と一緒にお届けします。どうぞ少しでも涼んで頂けますように 笑顔

 

さて本日のTOPは、立山アルペンルートの中間地点、“雪の大谷”の写真です。

20110518%20003.jpg  

このGW、「やっぱりどこかに行きたい!」と思いたった、まっちん一家。(ここまでは、いこちん一家と同じ)

ネットでサクサク空いてる宿を検索したところ、若干サクサク行き過ぎたのか、たどりついた場所が「黒部・立山アルペンルート」(この辺が、いこちん一家と違ってしまうところ(笑))

真冬の衣類を詰め込んで1泊2日の旅行に出発しました~★

***********************************

一日目。 

「黒部・立山アルペンルート」長野県側の入口より、トロリーバス、ケーブルカーを乗り継いで黒部ダムへ★

4月のこの頃は、まだ放流の時期ではありませんが、そのスケールの大きさにはやはり圧巻でした!!

水面はまだ凍結している箇所があり、周りの山は雪・雪・雪・・・

出発前、旅行準備をしながら、「この服装(ダウンに帽子に手袋…)はさすがに大袈裟だよな~」なんて思っていましたが、いえいえ全然!ピヤっと冷たい風が吹いていました。

20110518%20004.jpg   20110518%20001.jpg

・・・と、その後さらにロープーウェイでのぼり、とうとう大谷へ。

20110518%20008.jpg 20110518%20002.jpg

ホントに雪の壁。一面真っ白でキラキラまぶしぃ~

今年の壁の高さは17mで、まずまずの積雪量だったとの事。(なんと過去最高は23m!)

気温は0℃あたりだったのですが、寒さよりも感動★でした。愛娘ちゃんも、季節はずれのソリ遊びを楽しみました。

 

2日目。

長野県の安曇野にある「安曇野ちひろ美術館」にふらりと立ち寄りました。

「窓際のトットちゃん」で有名な、あの優しいタッチの絵達に癒された後は、美術館の公園へ。

昨日とは一変。ポカポカのお日様と一面のお花畑。(日本は広いな~)

安曇野は今年、朝の連続ドラマ「ひまわり」の舞台なのだそう。町中が盛り上がっていました!!

20110518%20006.jpg ←愛娘ちゃん(ちひろタッチ風)

 

さてさて、長~くなりましたが、ポラスのメールマガジン“知っ得”情報便はもうご覧いただけましたか?

今月のオススメは「第4回 暮らしの写真コンテスト」・・・テーマは「ガーデニング」

20110518%20005.jpg

特賞・特別賞にはあんなイイモノ!お写真を送っていただいた方、全員に参加賞あり♪

皆さまの自慢のお庭写真、お待ちしています ウィンク

 

               [記:まっちん-「健康診断の季節 ・・・ダイエットの季節?」]

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/3138

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント