« 驚きの連続 | メイン | 参加してきました! »

外回りに一手間を!

春ですね。

いきなり春になった気がします。

ポカポカ陽気に誘われて、ガーデニングを楽しむ人も多いのではないでしょうか。



私もガーデニングに興味はあるのですが、全くの“無知”。

かつ、仕事もしているの忙しく・・・花などに手をかける余裕がありません…(単なる言い訳!?)

なので、家の外回りに関して、何もできていないんです・・・。

 

が、やはり「せっかくの一戸建。少しは緑を楽しみたい。」と、外回りを少しリニューアル!

業者に頼んで、表札の下に土部分を作りました。

じゃん。これ↓。
20110415-1.jpg

ちなみに、わざわざ業者に頼んでまで工事したのは、この土部分を作ることが目的ではなく…

ここは元々砂利が敷いてあったのですが、自転車を置くスペースを作るためにコンクリートにしたくって、「どうせならば、一部土を残すか」と、たまたま、こうなったわけです…。

 

一辺が約90センチの二等辺三角の、わずかな土スペース。

「これくらいなら、めんどくさがりな私でも、緑を育てられるさ。」

「なるべく手のかからない植物にすれば、きっと大丈夫!」

と、アイビーを植えてみました。

土の上に飾りチップを置いたら、素人ながらにもいい感じになりました。
20110415-2.jpg

 

ちなみに、

真ん中に、ポトスちょこっとを植えてみたら、すぐ葉焼けしてしまいました(涙)。

やはり室内向けの観葉植物。少しでも日が当たるところだとダメなんですね。

この辺が、ガーデニングの無知具合が出ているところ・・・・。

 

なので、空いた部分にミリオンベル(?・・確か・・・)2株を移動。

そして、照明を土に差し込み、完成!

  20110415-3.jpg

 この照明。太陽光パネルが上についてるので、土に刺すだけで、夜になると勝手に灯りがつきます。

電気代はゼロ。モノ自体も900円とかなり手頃。

IKEAで買えます!

夜、ライトアップされてちょっといい感じです。

ま、問題は、土、緑、灯り…虫が寄ってくることかな。



息子と、毎日水やりをしながら、きれいに花を咲かせたいと思います。

キレイに咲いたら、ぜひまたこの場で紹介したいと思います!

 

みなさんのお庭にも、キレイな花、咲いてませんか?

また、自慢のお庭をぜひ紹介していただきたいです!

投稿はこちら

ぜひご紹介ください!

 

ワタ子「この一ヶ月、娘の病院通いが続いて大変でした。まだまだ続きそうです・・」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/2971

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント