« ハマってま~す | メイン | 寒さに耐え抜くためにこんな鍋を! »

DO エコ!

 こんにちは。

昨日の11月11日は『世界平和記念日』。ポッキーをバクバク食べながら世界の平和を祈ったまっちんです。(ナゼ?って、『ポッキーの日』でもあったから・・・)

 

さて、この写真は一体何でしょう?

 

実はコレ、ポラス本社の地下ゴミ収集所に集められたペットボトルのキャップ・・・キャップ達なのです。

・・・今回は「ポラスの社窓から」ならぬ、「ポラスの地下駐車場から」をお届けしたいと思います(笑)

kurashi_6.jpg

 

もう皆さん、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ペットボトルのキャップを集めて世界の子供達にワクチンを寄付する『エコキャップ活動』、ポラス本社でも2年前から実施しています(グループ会社グリーン開発㈱では3年前より実施)。

2010年9月集計時までで、78万1432個のエコキャップを回収。601.8人分のワクチンを寄付することが出来ました。(ポラス本社内実績)

10_10_ecocap.gif

 

また、エコキャップに限らず「ゴミを減らす運動」も盛んです。

ポラスでは、総務部の社員がビル各階のゴミ置き場を不定期に巡回、資源ゴミの分別が正しく行われているかチェックします。

もし資源に出来るものが捨てられていたり、分別が間違っていたりすると「イエローカード」が発行、再度の注意になると「レッドカード」が発行されてしまいます。また本社全体のゴミの総重量は毎月測定され、グラフ化して社内の掲示版にて配信されます。

ゴミに対する関心を社員が自然に持つ様になり、エコバックはもちろん、マイ箸、マイタンブラーも多く見かけます。マイ○○・・・一度始めると楽しいですよね♪

 

さて今回は、ポラスのエコへの取り組み【ゴミ編】をお届けしましたが、ポラスのエコ活動は、まだまだたくさんあります。その他の取り組みも随時ご紹介していきたいと思います!

 

最後に、今日はポラスのメールマガジン“知っ得”情報便の配信日です★ メルマガ会員登録・・・まだの方はこちらからどうぞ!!

 

                記:まっちん 「“ドギーバック”ってなんでそんな名前なの?」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/2265

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント