« 秋のご馳走☆ | メイン | Lets!! ワンクリック »

わびっち さびっち

みなさん、こんにちは。

突然ですが、ちょっぴり自慢をしたいと思います。

 実は・・・

 

先日、2010年度グッドデザイン賞の受賞作品が発表され、ポラスグループの作品が、みごとグッドデザイン賞を受賞しました~ 笑う パチパチパチ~

さらに自慢をしてしまうと、なんとポラスグループとしては8年連続、14点目のグッドデザイン賞受賞だったりもしちゃうのです! えっへん。

 

さて、今回の受賞作品を出品したのは、ポラス暮し科学研究所。

日夜住まいに関する様々なことを研究している、言わばポラスグループのブレーン軍団です。今回は、室内用珪藻土塗壁「侘び土(わびつち)・寂び土(さびつち)」を出品し、住宅設備部門での受賞となりました。

  10B06043_1.jpeg

 左が「侘び土」 右が「寂び土」

 

「侘び土」は地肌に割れをいれ、藁や豆砂利が見える仕上げ、「寂び土」は珪藻土に寒石を混ぜザラっとした質感に仕上げています。

 また、日本固有の文化である侘び寂びの概念を、茶の湯の巨匠たちの好みをヒントに、12色のイメージカラーで表現しました。

09gdph11.jpeg

それぞれの色の名前読めますか?昔の人達はこんな優しいほっこりした色に囲まれていたのでしょうね。

 

最近では、和室があっても壁はビニールクロスだったり、日本固有の和室の文化が消滅しつつあります。天然素材「珪藻土」の吸湿性・吸水性・脱臭性・耐火性を踏まえての土壁の提案と、色彩も組み合わせができるデザイン的配慮、自由度の高いレイアウトが高い評価を受けたこの「侘び土」「寂び土」。

実物はポラス暮し科学研究所ショールーム、カタクラ展示場・蔵粋(北辰工務店)にてご覧いただけます。また、新越谷展示場の和美庵(POHAUS)へは10月上旬に、同展示場の蔵粋へも年内に導入予定です。

「ふーん。なんだか好きだな~」と思われた方は是非、実際にご覧になってみてください!

 

では最後に・・・ 「整いました~★」

「良いデザイン」と掛けまして、「感動の映画」と解きます。

そのこころは・・・

「どちらも “グッと” くるでしょう!」  あっかんべー  ちゃんちゃん♪

 

[記:まっちん-「来年の手帳を厳選中です!」]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/2137

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2015年01月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント