報道関係各位

平成22年4月19日

ポラスグループ・ポラテック(株)
新本社ビルを建設

ポラスグループ・ポラテック(株)

ポラスグループの中核企業のひとつであり、「PO HAUS(ポウハウス)」ブランドの注文住宅や日本最大規模のプレカット事業を手掛けるポラテック(株)(本社:埼玉県越谷市、代表取締役:中内晃次郎)では、埼玉県越谷市にショールームを併設した新本社ビル(名称:ウッドスクェア)を建設することになりました。

これまで市内に分散していた各事業部門を集約することによるシナジーの創出や、業務効率の改善などを図ってまいります。このことにより今後ともお客様に、より良い商品やサービスをご提供し、お客様満足度を一層向上させてまいります。

尚、着工は平成22年9月1日、竣工は平成23年12月末日を予定しています。

新本社ビルでは、国内でも他に数例しかない集成材と鉄骨を組み合わせた木質ハイブリッド鋼材内蔵型集成材を採用します。これは鉄骨を構造集成材で耐火被覆したもので、完成時には木質の柱や梁が4層にわたって組み上げられ、木のぬくもりを伝える空間を作り出します。また、外壁をガラス張りとしていますので、この柱や梁をビルの外側からも、うかがうことができます。地域の方々にも「木でできたビル」として親しんでいただければと考えています。

ビル内には、注文住宅のショールームや、「木」について学習できる「木材展示館」の開設を計画しているほか、1階には飲食店の出店も予定しております。「ウッドスクェア」の名前の通り、「大きな木のまわりに憩いを求めて人が集う」ような場所にしていきたいと考えています。

建物概要 ポラテック(株)・新本社ビル
建物名称 ウッドスクェア
所在地 埼玉県越谷市七左町2丁目7番地他(100街区1他)
敷地面積 2,788m2
延べ床面積 6,610m2
建物構造・規模 S造 地下1階、地上4階
工期 平成22年9月1日~平成23年12月末日(予定)
設計 (株)ジェイアール東日本建築設計事務所
ポラテック(株) ポウハウス一級建築士事務所
<ポラテック(株) 会社概要>
本社 :埼玉県越谷市南越谷1-21-2
資本金 :4億4000万円
代表取締役 :中内 晃次郎
創立 :昭和53年8月
従業員数 :642名(平成22年4月)
売上高 :436億円(平成20年度)
主な事業 :住宅の設計・建築・監理・請負業務、
 建築資材の購入、加工及び販売業、
 建築資材及び機器の研究開発及び製造販売業

本件に関するお問い合わせ先
ポラス(株) 経営企画部 広報室 丸岡・青柳
TEL:048-989-9151