報道関係各位

平成20年5月8日

路地を挟んで向かい合う異なる2つのスタイル。ハウジングプラザ松戸展示場に
洋の『アルジール』と和の『和美庵(わびあん)』
斬新な空間提案の新モデルハウスオープン

ポラスグループ ポラテック株式会社

ポラスグループで注文住宅を手がけるポラテック(株)(本社:埼玉県越谷市 代表取締役:中内晃次郎)では、ポウハウスブランドの2つの商品-洋の『アルジール』と和の『和美庵』を展開しておりますが、この程、「心が通う家」(エコな暮らし方提案)をコンセプトにした新しいモデルハウスを、ハウジングプラザ松戸展示場に4月26日(土)オープンいたしました。

〈新モデルハウス共通コンセプト「心が通う家」〉

向かい合って佇む2棟の住まい。外部に対するプライバシーは守りつつも、路地空間を中心に風・光・視線が建物内部を駆け抜ける、透明感のある暮らし。それは住む家族、訪れる人の心を透明にする、心が通う住まいとなる。

今回のモデルハウスは昨年5月にオープンした春日部展示場のケースと同様、2つのタイプの違う商品を30坪台というリアルサイズの連棟形式で建てておりますが、特長的なのは展示場の四角い敷地を対角線で割って三角形の変形敷地にしているところで、内側の斜線部分にお互いの玄関を配し両家を向き合わせる形で建てています。両家の間は水の流れる石畳の路地空間。懐かしい風情が感じられるだけではなく、夏は涼しく風も通るエコな環境ともなっています。

四角い敷地を対角線で割ってあえて三角形を作り出すという斬新な土地割の上に建つ2つの商品ですが、内部の空間提案もこれまでになかったユニークなものとなっています。

まず、洋の『アルジール』ですが、和室、寝室、子ども部屋などそれぞれの空間を壁で仕切るのではなく、ガラス戸や透明のアクリル板、格子柱などを使って、視線や光、風が抜ける空間を半地下からロフト部分まで作り出しており、二階建て六層構造の家ですが、閉ざされた空間がほとんどありません。二階のバスルームでさえガラス張りとなっており、シアタールームの画面を見ながらバスを楽しむこともできます。ターゲットは団塊ジュニア。スポーツ、アウトドア、料理好きなアクティブな30代家族に向けたお洒落なコンセプトハウスとなっています。

一方、和の『和美庵』も、これまでにはない斬新な空間、デザインが特徴となっています。まず目をひくのが路地に面した広い玄関土間。それと対をなすように居間の腰板壁の上の障子も2間の広さがあり、吹き抜け空間とともに、ゆったりとしたくつろぎが感じられる空間を作り出しています。2階には勾配天井の下にアトリエを配し、アーチ状の土のトンネルを通って寝室とつながっています。母の部屋も用意されており、ものづくり、芸術が好きな40代家族に向けた住まいとなっています。

このような自由な空間を実現できたのは、当グループの(株)ポラス暮し科学研究所が開発した数々の工法やシステムによるものであり、今回のモデルハウスにもそれら先進の技術がいたるところに取り入れられています。

〈各種耐力壁〉

研究所ではこれまで、開口部付の耐力壁や、幅が狭くても同じ強度を持つ耐力壁など、様々なものを開発しており、これがデザインの自由度を広げています。

〈マイルド・エアフロー〉

24時間換気扇の給気による冬の寒さと夏の暑さといった不快感を緩和し、熱交換型により、電気代を削減した、家族に優しい新24時間換気システムです。

〈ブラッドe〉

内蔵したブラインドを開閉することにより、日射遮蔽と日射取得の相反する性能を持ち合わせた21世紀の窓です。

〈情質な家〉

当社では、手仕事や自然素材が持つ味を再現する技術開発にも積極的に取り組んでいます。

新モデルハウスは、思い切った空間提案などコンセプト性の高い作りとなっているとともに、三角形の敷地も独特です。このようなモデルハウスをお見せすることによって、当社が、どんな敷地形状でも、どのようなお客様の要望にも答えられるデザイン力、技術力をもっていることをご理解していただきたいと考えています。

■エコな暮らし方提案

地球規模で浸透しつつある環境への取り組み。これまでにもポウハウスでは、自社研究所で開発してきた独自の省エネ性能の高いスペックを提案してきましたが、今回の松戸展示場では趣向を変え、暮しの中でエコを実感できるよう、デザインの中にエコロジーを盛り込みました。

1.温度変化を抑える提案

2.風・光・視線が抜ける提案

3.空気を浄化させる提案

■『アルジール』 心が通う家~スタイリッシュECO~

ターゲット:アウトドア、音楽、料理が好きな30代家族

■『和美庵』 心が通う家~なごみECO~

ターゲット:ものづくり、芸術が好きな40代家族

■モデルプラン見取り図

■モデルハウス概要

商 品 名: 『アルジール』 心が通う家 ~スタイリッシュeco~
建物延べ床面積 : 32.75坪(108.47m2)(ロフト除く)
(1F 16.66坪(55.17m2) 2F 16.09坪(53.30m2))
施工床坪単価: 81万円(本体価格3,058万円/施工床面積37.62坪)
年間販売目標: 30棟
商 品 名: 『和美庵』 心が通う家 ~なごみeco~
建物延べ床面積 : 36.17坪(119.78m2)(ロフト除く)
(1F 20.98坪(69.48m2) 2F 15.19坪(50.30m2))
施工床坪単価: 66万円(本体価格2,941万円/施工床面積44.66坪)
年間販売目標: 30棟

お客様お問い合わせ先
ポラスグループ ポラテック(株)
松戸展示場 アルジール TEL 047-309-2210
松戸展示場 和美庵 TEL 047-349-0811

本件に関するお問い合わせ先
ポラスグループ ポラス(株)広報部 丸岡
TEL 048-989-9151
FAX 048-989-9282