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日常的な点検と、契約者様のお問い合わせへのご対応が日々の業務のメインです。それに加え、10年目までの定期的な点検を行っています。例えば、3ヶ月目で、給排水を中心に“万が一”が起きないよう、ライフラインなどを念入りに調べます。また1年目は、外構や植栽、2年目は壁紙や建具の設備関係を中心に、電球などの細かなところまでを点検します。それぞれ、短期保証期間が満了する前に、今後問題となりうる箇所を未然に防ぐご提案をしたいと思っています。

目に見えないところの不具合って気が付きにくいものです。例えば、床下や水道管は、普段の生活ではあまり見ませんからね。そういうところを見て、不具合が出る手前の現象を発見できれば、問題を未然に防ぐ提案がいろいろできます。短期的に点検することで、10年目の修繕に向けて、無駄のないプランを一緒にたてることもできます。やはり建ててすぐには、メンテナンスの重要性が伝わらなかったりするんですね。「これって必要なの?」って。ただ、10年以上お住まいになると、「やっててよかった」とお客様にも実感していただいています。

アフターメンテナンスって、お引渡し後から半永久的にお客様と接する機会があります。お客様のホームドクターとして一番頼られる存在であり、ポラスの顔だと思っています。だからこそ、何よりも直接お会いしてお話することを心掛けています。やはり、お会いすることで、安心していただけていると感じますし、それが私たちの誠意だと思うんです。カスタマーセンターとの連携も意識しています。お客様からの連絡を受けて、どのようなフローをふめば一番早く対応できるか、過去の様々な事例の蓄積から、最適なフローを選べるように日々意識しています。

お客様にも言われるのですが、ここまでアフターメンテナンスが充実しているのも珍しいと思います。半永久的に家を見守っていきたいので、私たちのチーム内では、メンバー同士でしっかりと連携を取って、様々なケースに対応している点が強みです。また、竜巻や水害などの災害時には、営業、工事、スタッフ全社員協力体制のもと一致団結します。そういう過酷な状況でこそ、迅速な対応が問われるんですね。1人で抱え込まずに助け合えるチームワークは、私たちの一番の強みだと思っています。

私自身、入社数年なので、まだまだ足りない部分もあると思います。「こんな若いのに大丈夫?」って言われることも。そこからきちんと誠意を見せたときに、ご主人から「若いのによくやってくれる」と信頼していただけたときは、同じ男として本当に嬉しいですね。これからは、もっともっとできることを増やして、お客様の期待に応えたいので“インテリアコーディネーター”の資格取得にトライしたいです。日々のメンテナンスの業務の中で、壁紙やカーテンの色などのご相談を受けることがあります。そうしたとき、その場でしっかりと期待に応えられるようにしたい。そのためのスキルを磨いていきたいですね。

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住宅品質保証株式会社
埼玉県越谷市東町2-65-2 
TEL.048-965-0385

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